水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

いよいよ明日はコスモスまつり

こんにちは!!

いよいよ、明日・明後日 22日・23日はコスモスまつりが開催されます!!

わたしも、今日は朝からまつり会場の準備のお手伝いをしていましたヽ(^o^)丿

しかし、天気が心配ですね。明日は雨予報ですが、なんとかもってもらいたいです。

コスモスまつりを担当している職員が毎日、いろんな団体と打ち合わせをしている

姿を見ていましたので、ぜひたくさんの方々に祭りを楽しんでもらいたいです<m(__)m>

 

こすもす園の開花状況ですが、全体的には8分咲きくらいです。

見に来られている方も多く、見ごろをむかえてきました。

本日の写真をアップします。

「こすもす園の様子」

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

 

続いては「コスモスまつりの会場であるみどりんぱぁーくの様子」

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

会場の準備をしているときに、さまざまな団体のリハーサルが行われており、

猪熊小学校の生徒の様子を見かけましたが、みんな頑張っており感動しました。

足をあげ・・・・・あっ!!これ以上はネタバレになりますので、ぜひご自身の

目でご確認ください。

 

明日からのコスモスまつりは下記の時間で開催されます。

22日(土曜)は 10時から18時まで

23日(日曜)は 10時から16時まで

出店でおいしいものを食べながら、さまざまな団体のパフォーマンスに

心躍らせる時間をぜひお楽しみください。

それでは、コスモスまつりの会場で会いましょう♪♪ (スタッフT)

10月18日のコスモス風景

こんにちは!!この前まで寒い日が続いていましたが、今日は一転 暑い日ですね(-_-;)

今日現在のコスモスの開花状況は、場所にもよりますが、全体的に6~7分咲きというところです。

先ほどコスモス園に行ってきましたが、多くのご来場者がこられておりました。

もうそろそろ見ごろを迎えそうですヽ(^o^)丿

今日のコスモスの写真をアップします。河川敷の道路からも、コスモスがだいぶ咲いてきたのが

わかるほど、成長してきました。それではどうぞ!!

 

河川敷の道路から見たコスモス(少し見えづらいかも

しれませんが、実際はコスモスが見えています。)

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

 

続いては、サイクリングロードのコスモス

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

 

続いては、えぶり付近

えぶり付近2

10月18日撮影

10月18日撮影

結びは、新品種区画(みどりんぱーく付近の河川敷)

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

 

今年は、猛暑が続き、猛暑が和らいできたかも思えば、台風三昧の天候の

せいで、コスモスの成長が心配でしたが、関係者の方々のおかげで、もう

まもなく見ごろを迎えそうです。今週末の22,23日は水巻町の一大イベント

コスモスまつりも開催されますので、ぜひ足を運んで楽しんでいってください。

(スタッフT)

 

ここからは、環境コーナーです。

今回は、コスモスまつりでも開院します「おもちゃ病院」についてです。

いろんなイベントや公民館などで開催されているので、すでにご存じの

方も多いと思いますが、今年のコスモスまつりにおもちゃの病院が開院します。

おもちゃ病院とは、専門の技術をもったおもちゃのお医者さんが、壊れた

おもちゃを修理することで、ごみを減らし、大切にしていたおもちゃへの

さらなる愛を熟成させる すばらしい病院のことです。

子どもはおもちゃへの愛が強いため、ついついおもちゃを壊しがちです。

わが家も、壊れた「お風呂で使うおもちゃ」 と 「ダンプカー」がありました。

二つとも子どもが大切にしていたものなので、父ちゃんが直しちゃる!!と悪戦苦闘

しましたが、素人には難しいものでした・・・・・・

そんな私の目に、このおもちゃ病院というものが飛び込んできました。

わらにもすがる気持ちで、病院に駆け込みました・・・・

そこには4人のきさくなドクターがいて、1時間程度の手術の結果、

二つとも今では病気にかかっていたのがウソのように活躍してくれています。

この感動を一人でも多くの方に届けたいと思いまして、今年コスモスまつりでの

開院にこぎつけることに成功いたしましたヽ(^o^)丿

 

開催日時  22日(土)、23日(日)

開院時間  両日とも 10時より15時くらいまで

受付方法  両日とも先着10名程度

受付できないもの  うきわやエアガンなどの命にかかわるものや危険なもの

場 所   コスモスまつり会場内の 「 キッズエリア 」

注意点   部品代や電池代などがかかる場合もあるため、小さいお子様は

保護者の方と一緒にきてください

 

いよいよ、コスモスまつりも今週末に迫ってきました。みなさん、ぜひとも

「大切にしていたけど壊れてしまったおもちゃ」と一緒に来てみてはいかがでしょうか(^O^)

それでは、また。

 

 

 

 

 

コスモスカフェ オープンです。

こんにちは。本日10月14日はコスモスカフェ オープンの日でした!!

このコスモスカフェは、みどりんぱーく付近の河川敷コスモス園に設置されています。

今年は今日、15日、16日の3日間限定で設置されていますが、コーヒーや水巻のおいしい

ものが味わえる 新たな憩いの場所となっております。

それではさっそく本日の風景をご覧ください。

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

 

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

快く撮影にご協力いただきありがとうございました。

 

続いては、このコスモスの生育にご尽力いただいている社会福祉協議会の

みなさんと、ボランティア区画の風景です。

ボランティア区画のコスモスは、まだ花は少ししか咲いていませんが、茎の

色が鮮やかなグリーンで、花が満開になったら綺麗だろうな と感じました。ではどうぞ!!

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

結びは、そんなコスモスに集まってきた仲間達です。古賀の駐車場付近の

コスモス風景とともにどうぞ!!

10月14日撮影

10月14日撮影 ちょうちょ

10月14日撮影

10月14日撮影  てんとう虫

10月14日撮影

10月14日撮影 カナブン?ハナムグリ?

10月14日撮影

10月14日撮影 バッタ

10月14日撮影

10月14日撮影 K そう!! スタッフK

 

10月14日撮影

10月14日撮影

 

いかがでしょうか? ぜひコスモスを見ながら、コスモスカフェでおくつろぎ

ください(^O^) スタッフT

10月12日 夕方のコスモス風景

こんにちは♪♪

最近、急に肌ざむい日が続いています・・・・体調管理に気をつけてください(^O^)

今週に入り、コスモスの開花情報の問い合わせが急激に増えてきました。

水巻 = コスモスが咲きほこる町 として定着している証ですねぇ~

写真のリクエストも多くなっていますので、昨日の夕方にとった写真を載せますヽ(^o^)丿

まずは「 立屋敷 付近 」です。 4から5分咲きです。

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

 

続いては、「 古賀駐車場付近 」です。こちらは4分咲きです。

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

次は、「 みどりんぱーく付近 」です。こちら5分咲きです。

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

結びは、「 新品種 」 8分咲きです。みどりんぱーくから近いので、ぜひご覧ください。

ブログでも紹介しました「 コスモスカフェ 」も10月14日~16日で開催されますので

お立ち寄りください。

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

 

先日行われました芦屋の航空祭の日に、みどりんぱーくに子どもと一緒に遊びに行きました。

近くに住みながら、初めて生で航空祭を見ましたが、本当に感動しました。

みどりんぱーくは、ブルーインパルスの帰着時の経路上にあるみたいで、6機のブルーインパルスが

順番に帰っていく姿に子どもとともに感動させてもらいましたヽ(^o^)丿

子どもは、もっぱら 某ライダーごっこが大好きで「 命 燃やすぜ !!」と寝ても覚めても

言っていましたが、知り合いから頂いたブルーインパルスのお土産を、大事そうに持って寝ている

姿を見て、いろいろな経験をさせてあげなくちゃ と感じた今日この頃でした。それではまた。

(スタッフT)

 

 

コスモスカフェの開設について

全世界70億人のコスモス愛好家のみなさま! お待たせしました!!

コスモスたちの近況をなかなか配信できず、みなさまをやきもきさせてしまいましたが、

ついに情報をお伝えできます。

それでは・・・・

河川敷のコスモスたちはどうなっているのでしょうか?ドラムロールスタート!!

ドルドルドルドルドル~ダダン!!

写真はこちら!

10月11日撮影

10月11日撮影

こちらはサイクリングロード周辺になります。

5分咲くらいでしょうか・・・。待ち遠しいですねー。

 

10月11日撮影

10月11日撮影

 

10月11日撮影

10月11日撮影

 

10月11日撮影

10月11日撮影

こちらは、新品種のかわい子ちゃんたちを集めたコーナーになります。

こちらは、8分咲くらいですねー。もう見ごろかな?

 

10月11日撮影

10月11日撮影

こちらは花文字でMIZUMAKIと表現しているところになります。

こちらは、まだまだですねー。咲け!咲くんだジョー!!

 

これから、コスモスたちも本格的に咲き始め、当ブログも更新のペースを上げていきますので、

フォロワーのみなさまも生暖かく見守ってくださいね♪

いや~コスモスって本当にいいものですね。

それでは次回もこのチャンネルでお会いしましょう。さようならー。

おおっと、興奮のあまり、今回最も伝えるべき情報を伝えないまま終わってしまうところでした。(汗)

・・・それでは、重大発表をさせていただきます。

私個人としては、コスモスたちを見るだけでご飯3杯はいけるたちですが、みなさんはおいしいドリンクでも

飲みながらくつろぎたいなーと思ったことはないですか?

そんなみなさまのご要望にお応えしてっ!

今年はコスモスカフェを開設することになりましたっ!

今年については、試験開催のため短い期間となっていますが、ゆくゆくは長期間開催したいと考えています。

詳細は以下のとおりです。

 

場所 遠賀川河川敷公園 猪熊・古賀地区(みどりんぱーく交差点付近)

期間 平成28年10月14日(金曜)~16日(日曜)の3日間(少雨決行)

時間 午前10時~午後3時(予定)

内容 テント2張り程度で、情報ステーションを併設。

ジュースやコーヒー等の飲み物や、町の参品を中心とした食べ物を提供。

 

みなさま、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

キリンより首を長ーくしてお待ちしております♪

 

ここからは環境コーナーです。

今回は、資源物の回収についてです。
資源物の回収とは、ダンボールや新聞・雑誌・アルミ缶・スチール缶・ビン類
など再生可能な資源物を自治会や各種団体で集め、ごみの削減を行うことです。
水巻町では、平成27年度 資源物回収の登録団体数は49団体となっています。
以下は、それぞれの品目ごとの回収量となっています。

新聞類    約 350,000kg (350トン)
牛乳パック  約   1,000kg (1トン)
雑誌      約 120,000kg (120トン)
ダンボール  約 174,000kg (174トン)
鉄類      約   5,000kg (5トン)
アルミ     約  13,000kg  (13トン)
布類      約  31,000kg  (31トン)
ビン類     約  9,650本

水巻町では資源物回収団体に対し、回収量に応じて奨励金を出しており、資源物回収団体の 活動資金となっています。

昨年度、この資源物回収をよりよいものとするために、各活動団体に対し、
アンケート調査を実施しました。
その中で、この資源物回収を利用している年齢層を調査しましたが、40歳以上の利用者が そのほとんどを占めており、若年層での利用が進んでいないことがわかりました。
今後は、まだ利用が進んでいない世代の方が、利用しやすいものになるため努力したいと思います。

資源物の回収団体は、現在町内ほとんどの地域にあります。
平成28年度の回収団体につきましては、広報等で周知させていただきますので、
ぜひお近くの回収団体をご活用ください。
すぐに実践していきたいと思われた方!! 環境係までお問い合わせください。
お答えいたしますヽ(^o^)丿 よろしくお願いします。(スタッフS)

 

 

 

 

君の名は?

こんにちは♪ 今回もはりきってブログを更新しますヽ(^o^)丿

前回、8月の猛暑およびまったく雨が降らない天気で心配されたコスモスの

芽が、ようやく姿を見せてくれるようになったところに台風が襲ってくるという

所で終わっていました・・・・・・コスモス達はどうなっているのでしょう・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

コスモスたちは無事、乗り切ってくれました(ToT)/~~~

 

少し成長したコスモス

だいぶボリューム感が出てきました。この時期のコスモスは、

緑のフカフカなベットみたいで思わず飛び込みたくなります。

 

 

河川敷から眺めた画像がこちら!!

M字 前

どうですかヽ(^o^)丿 元気に育っています!!

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・もう気づきました!?

 

そうなんです。このコスモス園にはコスモスの花で描かれた

花文字が存在します。写真ではうっすら文字が見えますが、

よりコスモス花文字が綺麗に見えるように社協のみなさんに

頑張ってもらっています。それがこちら!!

M字 後

今年も立派な花文字が完成しそうですヽ(^o^)丿

 

 

そんな中、コスモス園を歩いていた時です。

ん!??

一番目

 

近くで見てみると

一番目 アップ

ついに、今年一番最初のコスモスが見事な花をつけていました。

思わず「 君の名は? 」と聞くと

 

「カチカチッ、カチカチッ」

 

「えっ?」

 

「カチカチッ、カチカチッ」

 

そんなお茶目な「ダブルクリック」が、今年は一番最初に花をつけてくれました。

 

水巻の風物詩となったコスモス園は多くのボランティアの方に支えられ、

毎年コスモスを咲かすことが出来ています。

今回のコスモスブログのコスモスパートは

そんなみなさんの写真とともに締めさせてもらいますヽ(^o^)丿

 

ボランティア1

 

ボランティア2

 

ボランティア3

 

 

♪♪ここからは、環境コーナーです♪♪

みなさんご覧いただけましたでしょうか?9月10日号の広報みずまきを。

水巻町の環境についての方針が示された環境基本計画(10年計画)が、

平成23年度に策定され、平成27年度に5年目を迎えたため、中間見直しが行われました。

9月10日号ではその環境基本計画中間見直しが特集されています。

この特集・・・スタッフKが広報マンとして初めて受け持った特集となっていますので是非ご覧ください。

 

今回はその特集記事でも紹介させてもらいました「特急じょうご」についてご紹介します。

特急じょうご と聞いてピン!!ときたあなたは、すでに環境マスターかもヽ(^o^)丿

 

ピン!!ときていないあなたも、今回の記事をよんでもらって、是非環境マスターとなってください。

まずは、百聞は一見にしかず

これが特急じょうごです。

 

%e7%89%b9%e6%80%a5%e3%81%98%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%94%e3%80%80

 

どうですか?この銀色にかがやく神々しい姿。一見何気ない三角に見えるボディーですが、

なだらかな曲線をえがいているので、そそがれた油がまるですべり台を滑っている子供のように、

スゥーと滑っていきます。

 

使い方はいたってシンプル。特急じょうごをペットボトルなどにさしこみ、

冷ました使用済みの食用油を注いでください。あとはたまった使用済みの油を「油の回収BOX」に投函して

もらえばOKです。集められた油は、バスなどの燃料にうまれ変わります。

平成27年度に回収された使用済み油の総量は

3,055l(500mlのペットボトル約6,100本分)

にも相当します。ご協力ありがとうございます。

広報みずまきで紹介されて以降、環境係窓口にこの特急じょうごを受け取りに来られる方が増加しています。

まだお手元にない方は環境係窓口のほか、下記窓口でも配布していますので、是非ご活用ください。

 

特急じょうご配布窓口        油回収BOX設置場所

●役場環境係             ●役場裏玄関
●南部公民館             ●南部公民館
●サクラほーる             ●サクラほーる
●中央公民館             ●猪熊、美吉野、高尾、宮尾台公民館
●いきいきほーる
●図書館

( スタッフT )

終わり はじまり

こんにちは。いよいよ今年のコスモスブログを開始します。

毎年多くの方に遠賀川の河川敷コスモス園に来場いただき、ありがとうございます。
今年も、満開のコスモスで水巻町を彩っていきたいと思います。

このコスモスブログもたくさんの感想や評価をいただいており、
この場を借りてお礼申し上げます。

 

このブログをよく見られている方の中には、
こんなことを感じている方がいらっしゃるかもしれません。

「おいおい、どうしたスタッフK。いつものお前らしくないじゃないか。もっとはしゃいでくれ」
「こすもすの種をかじっていた頃のお前は、もっといい顔をしていたぜ」

 

そうです・・・・・・・・彼は旅立っていきました・・・・・・・・・

 

彼は、あの行動力と文章力を買われ、コスモスの情報のみならず、
今後は皆さまの生活に役立つ情報や町のわだいなどを
月2回発行の「広報みずまき」の広報マンに生まれ変わりました。

私は心配でした。コスモスの時期になるといつも気持ちが高ぶりすぎて、
ついコスモスの種をかじってみたり、時にはコスモスに名前をつけ
「愛とはなんぞや」と自問自答を繰り返したりする彼のことが・・・・・

しかし、周りの心配をよそに広報マンとして頑張っています。

広報みずまきには、広報マンのプライベートな話が満載の「編集後記」という
欄がありますので、スタッフKの近況が知りたい方は、ぜひ広報をご覧ください。

 

それでは、昨年までのスッタフKによる賑やかなブログとはひと味違った、
大人な魅力たっぷりのコスモスブログを始めたいと思います。

 

今年のコスモスですが、8月上旬に水巻町社会福祉協議会の方々や
水巻町コスモスのまちづくり推進協議会の皆様に種をまいてもらいました。

 

【社会福祉協議会のみなさん】

 

【水巻町コスモスのまちづくり推進協議会のみなさん】

 

しかしながら、8月下旬・・・・・・・めがぁぁ・・・めがぁぁ・・・と
某ジブリアニメのム〇カ大佐ばりにスタッフ一同 叫んでいました・・・・

 

そうです。猛暑と雨が降らないことが重なり、
いつもならかわいい芽を出しているはずの時期に 全く芽が出ていません。

 

某ジブリアニメの ト〇ロのめいちゃんが どんぐりの芽が出るのを
今か今かと、まるでサルカニ合戦の カニサンのように待ちわびていましたが、
私たちも毎日、毎日、コスモスの芽を待ちわびていました。

 

・・・・雨よ・・・・・雨よ降ってくれ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・ぴちょん・・・・!!!!

・・・・・・・・・・・・・ざぁぁああああああああああ

 

願いが通じ、ようやく雨が降ってくれました。

 

雨が降ってくれたおかげで、こんなに かわいらしい芽が出てくれました。

ということで、現在は、芽がようやく出始めた状態です。

しかし、今週末に台風が接近予定となっていますので、

果たしてコスモスたちは10月22日、23日に開催予定のコスモスまつりまでに
満開を無事迎えることはできるでしょうか・・・・・・・・(つづく)

 

 

このコスモスブログは現在、「環境係」が担当しています。
せっかく多くのかたに見てもらっているコスモスブログだから、
環境係についてもPRしていこう!!

ということで、ここからは環境PRになります。
去年5年ぶりに見直しを行った「あれ」もいいし、役場表玄関駐車場にできた「あれ」でも
いいし・・・・・ん~~~ !!よし、「古着ごみの回収BOX」にしよう!!

現在水巻町では、「役場表玄関リサイクルステーション内」「水巻図書館表玄関」に
古着ごみの回収BOXを設けています。(開放時間はそれぞれ役場や図書館が開いている時間です)

古着ごみの回収BOX(役場) 古着ごみの回収BOX(図書館)

 

突然ですが、ここで環境クイズ!! 平成27年度に回収された古着ごみは何キログラムでしょう?

  1. 5,000kg (5トン)
  2. 10,000kg (10トン)
  3. 24,000kg (24トン)

 

 

正解は 3 の 24,000kg(24トン)です。

この古着ごみは、回収された後、車の内装材に使用される繊維としてリサイクルされます。
これから夏物から冬物に衣替えするシーズンです。まずは、周りの方で再利用してくれる
方を探してもらい、いなければ是非 古着ごみリサイクルBOXをご活用ください。

(スタッフT)

ラストコスモス

スタッフK 心の声
(よし、今年最後のブログを更新しよう!!前回から更新の期間が空いてしまったな…。
それに最終回って、少しハードルが上がりがちだけど大丈夫かな…。
いや!どんなブログでも、読んでくれている方が、「あーあ、がっかりだ。」とか、
「あーあ、期待してたのになー。」とか、そんなことを言うはずがない!!
大丈夫!!うんうん!!よし書こう!!)

皆さんこんにちは!!
前回の更新から随分と時間が空いてしまいましたが、
今年度、最後のブログの更新をしたいと思います!!

この時期のコスモス達は、来年に向けて種を付け始めております。
センセーション種

上の写真は、センセーションの種です。
この種、ぐつぐつ煮込んでも、カラッと揚げても、パリッと焼いても、
四六時中携帯しても、頬にすりすりしても、一晩中温めてみても!!
残念ながら、食べられません^^;
でも!!それは人間の話です。
中には、「三度の飯より種が好き!」、「種の中に埋もれていたい!」
そんな生物もいるのです!!それがこちら!!
種突っつき①

種突っつき②

そうです!!鳥達です!!
寒空の下、つんつんと種を突っついております。
あんまり食べすぎると、ピンクになるぞ☆

しかしながら、この光景を見てるとなんだか微笑ましいですねー^^
いやー、鳥達からすると種は美味なんでしょうねー^^
私達が食べてもどうせ美味しくないでしょうけどねー^^;
まぁ誰も食べないんですけどねー^^;

…たっ、食べませんよ!!(°ε°;)
27歳は、コスモスの種ぐらい我慢できますからね!!(°ε°;)

それはさて置き、今年も、多くの方に水巻町のコスモス畑を見に来ていただきまして、
本当にありがとうございました。来年も皆さんに楽しんでいただけるコスモス畑を
目指して頑張りますので、来年の秋もぜひ、水巻町のコスモス畑を見にお越しください^^

それではこの辺りで、今年のブログを締めさせていただきたいと思います。
長い間、この開花情報ブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。
最後に今年の想い出の写真と一緒に、失礼させていただきます。
来年もお楽しみに^^(スタッフK)

~想い出写真館~

タイトル
『スタッフK「今年もお疲れ様でした。」
 深水さん 「今年は綺麗なコスモス畑になったね。」
 スタッフK「いやーシルバーさん達の努力があってこそです!」
 深水さん 「よし!来年も頑張ろう!!」
 スタッフK「頼りにしてますよー。へへへへへ。」の後にパシャリ』

へへへへへ

タイトル
「やっぱりかー・・・」

やっぱりかー

タイトル
「姫とみことのツーショット~今年一番の想い出~」

コスモスまつりの想い出

(スタッフSさんご協力ありがとうございました!)

ボランティア区画

こんにちは!!
10月24日、25日に行われた、コスモスまつりはおかげさまで、
大盛況で終えることができました!!本当にありがとうございました。

さて、先日、ブログの中で河川敷のコスモスについては、水巻町社会福祉協議会のシルバーさん達に
お世話してもらっているということをお伝えしましたが、
一部の区画で、別の方々に管理してもらっている区画があるのです。
その方々とは「水巻町コスモスのまちづくり推進協議会」の方々です!!

・・・??・・・協議会??ん??

 

そんなあなたに!!
説明しよう!!「水巻町コスモスのまちづくり推進協議会」とは、
全13団体のボランティア団体の方々で構成され、遠賀川河川敷のコスモス畑の一部を、
種まき、水やり、草抜きなどのお世話を行っている方々なのだーー!!

 

まず下の写真をご覧ください。
耕運、種まき風景8月5日

この写真は8月上旬にボランティア団体の方々が、耕運、種まきを行っている風景です。
8月時点では、まだまだ畑のままの状態ですねー。10月にはどんな状態になっているのでしょうか!!

 

それでは協議会の会長に登場していただきましょう!!
スコーレの加賀会長です!!

加賀会長

 

加賀会長  「こんにちは。」

スタッフK「こんにちは。会長が所属しているスコーレでは普段どういった活動をされてるんですか?」

加賀会長 「現在は11名の会員で、月一回、各種ボランティア活動や町主催のイベントに参加しています。コスモスのボランティア活動もその一つです。」

スタッフK「いろいろと精力的に活動されてるんですね。話は変わりますが、コスモスを育てる際、気を付けていることはありますか?」

加賀会長 「天候には気を配っています。特に芽が出るまでは、こまめに様子を見に行ってお世話しています。」

スタッフK「いつも、本当にありがとうございます。」

加賀会長 「それと、私にはとっておきの魔法があるんですよ。行きますよ・・・」

 

加賀会長の魔法

加賀会長「えいっ!!!」

 

 

綺麗なボランティア区画11月6日

スタッフK「おぉーーー!!綺麗なボランティア区画に!!」

 

 

・・・加賀会長、私のわがままに付き合っていただいて本当にありがとうございました。

本当は、魔法ではなく地道な作業の積み重ねで、
10月末の綺麗なコスモス畑が完成しております。
各協議会員の方々にこの場をお借りして、お礼申し上げます。
本当にお疲れ様でした^^

河川敷のコスモスは散り始めており、4割程度コスモスが残っている状態です。
ただ、場所によっては綺麗に咲いている場所もありますので、機会があればぜひご覧ください。

それでは、今日はこの辺りで失礼します。
次回の更新もお楽しみに!(スタッフK)

ついに始まります!

こんにちは!!
10月24日(土)、25日(日)に水巻町のみどりんぱぁーくで、
「第16回水巻町コスモスまつり」が行われます!!
詳しい情報については、水巻町のHPのトップバナーから確認できますので、ぜひご覧ください。

お祭りでは出店もあり、キッズエリアもあり、楽しいステージイベントも多々開催されますが、
私のオススメはもちろん!!「アイドルスーパーフェスティバル」です!!
私も当日はスタッフとして参加しておりますが、この時間帯だけは何とか休憩時間を死守したいです^^

会場の準備は着々と進んでおります。下の写真は10月22日時点の会場の様子です。
コスモスまつり会場の様子

見ただけでわくわくしてきますねー^^

そしてもちろん!忘れてはなりません!
コスモス達も咲いています!写真はこちら!
会場内のコスモス

上の写真は、会場内のコスモスです。
会場内を散策していると、ふとした瞬間にコスモスが目に映り、刷り込み効果が生まれます。
「ピンクピンクっ!」と叫んでしまったり、
「あれ?今日のゲストにあの夫妻はこないのかな?」と勘違いしてしまったり、
「あ!帰りにあのドラッグストアに寄らないと!!」という気分になったりするかもしれません。

そして、今年はなんと!!会場内にひっそりと咲いているだけではなく!
会場周辺にも華やかにコスモス達が咲いているのです!!写真はこちら!!
会場周辺コスモス①

会場周辺コスモス②

上の二枚の写真は、みどりんぱぁーく周辺の写真です。
今年は、会場周辺の農家の方々にご協力いただき、文字通りお祭りに華を添えるべく!
コスモスの栽培を行っていただきました。おかげで、会場周辺が一気に華やかになり、
最高のお祭りになりそうです。ありがとうございます^^
そして噂によると、、、写真撮影用のパネルがこのコスモス畑に設置されるようです!
ぜひ、想い出の一枚を残していってください^^

そしてもちろん!河川敷のコスモス達も華やかに咲いております。
お祭りで遊び疲れたら、少し河川敷で休憩してみてはいかがでしょうか?

今週末は水巻町で楽しい一時を過ごしていただければと思います!
お待ちしております。
それでは、今日はこの辺で失礼します。
次回の更新もお楽しみに!!(スタッフK)