水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Archive for 11月, 2018

水巻町のコスモスが賞を受賞!!

こんにちは!環境係です。

お久しぶりです。前回の更新から時間が経ってしまいましたが、

まずは現在の河川敷コスモス園の状況をお知らせします。写真は11月28日に撮影したものです。

 

猪熊ボランティア区画

猪熊ボランティア区画

猪熊付近

猪熊付近

古賀・えぶり付近

古賀・えぶり付近

古賀・えぶり付近

古賀・えぶり付近

立屋敷付近

立屋敷付近

古賀、えぶり、立屋敷付近はまだ少し咲いていますが、全体的に河川敷のコスモスは終わりを迎えています。

少し寂しい気持ちになりますが、

 

良いお知らせがございます。

 

なんとこの度「全国花のまちづくりコンクール」という全国規模のコンクールで

水巻町のコスモス栽培事業が賞を受賞しました!!

奨励賞 賞状

全国花のまちづくりコンクール 奨励賞 賞状

水巻町のコスモス栽培は今年で30年目を迎え、ボランティアのみなさんでコスモス栽培をしている「コスモスのまちづくり推進協議会」、町中の農地でコスモスを栽培している「農家の方々」、河川敷コスモス園の栽培を担当している「社会福祉協議会」、そして自治体である「水巻町」という官民協働でのコスモス栽培が行われており、県内有数のコスモスの名所を生み出しているとして評価され、個人や団体、自治体も含めた応募総数1667件の中から、大賞、優秀賞に次ぐ「花のまちづくり奨励賞」を受賞しました。

詳しくは広報みずまき12月10日号に掲載されますので、是非読んでいただければと思います。

今年のコスモスはほぼ終わってしまいましたが、水巻町のコスモスを気にかけてくださる方がたくさんいるのだなと実感する1年間でした。様々な方にご協力をいただき、全町的なコスモス栽培を続けてきた結果、この度の賞を受賞することができたのだと思います。

もうひとつお知らせがあります。

芦屋町在住 角様のご厚意で、河川敷のコスモスをドローンで撮影した動画を提供いただきました!

今年のコスモスまつり開催日に撮影されたものということで、貴重な動画となっています。

みずまろの花壇も真上から見ることができ、とってもきれいに映っています。

この度いただいた動画をPR動画として編集させていただきましたので、最後はこの動画を見て、来年の満開のコスモスに思いを馳せていただければと思います。

ではまた!

 

環境係 スタッフI

コスモス満開!ところにより散り始め。

こんにちは!

環境係です。

コスモスまつりが終わり、遠賀川河川敷のコスモスもついにピークを迎えております。

11月6日現在のコスモスの開花情報をお伝えします。

猪熊 ボランティア区画

猪熊 ボランティア区画

古賀付近

古賀付近

古賀付近

古賀付近

えぶり付近

えぶり付近

立屋敷付近

立屋敷付近

河川敷のコスモスは、ほぼすべての場所で満開を迎えており、ところによっては散り始めのところもあります。

今年のコスモスは例年より開花数が少なく、どうなることかと思いましたが、少ないながらも無事に満開を

迎えることができました。

 

「今年のコスモスは小さくてかわいい!」という意見もありましたが、いっぽうで

「コスモスにもう少し肥料をやってほしい。前は大きかった」というご指摘もいただいています。

例年同じ方法で栽培しているのですが、やはり自然のものなのでなかなか難しいところもあります。

しかし裏を返せば、みなさんがコスモスを毎年気にかけて見てくださっているということであり、

そのことに感謝です。

おかげで僕の心のコスモスも満開となっています。

お見せできなくて残念ですが!!

また猪熊付近にあるみずまろ花壇も、顔のパーツがくっきり現れています。

これは成功、ですよね?!

白とピンクのコスモス畑として見ても、とてもきれいに咲いています。

猪熊付近のみずまろ花壇も顔がくっきりしてきました。これは成功ですよね!?

猪熊付近 みずまろ花壇

 

 

 

さて、ここからは先週のコスモスまつりの環境コーナーとおもちゃ病院の写真を紹介します。

環境コーナーは、パネルでの環境クイズの他、自転車発電や手回し発電で電気の大切さを実感してもらい、大変盛り上がりました!

環境コーナー

環境コーナー

自転車発電

自転車発電(自転車をこぐとシャボン玉が吹き出す)

 

手回し発電

手回し発電(発電機を回すと扇風機が回る)

おもちゃ病院にも今年もたくさんの方に来ていただき、おもちゃを修理していただきました。

おもちゃ病院

おもちゃ病院

今年のコスモスまつりは天候に恵まれ、また多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

また来年も環境係で出展を企画しますので、よろしくお願いいたします。

 

遠賀川河川敷のコスモスは今週くらいまでは見頃が続くと思われますので、是非天気の良いうちに足をお運びください。

では最後にJR水巻駅前の、コスモスとイチョウの木のコラボレーション写真でお別れしたいと思います。

JR水巻駅前

JR水巻駅前

秋ですねー!ではまた!

スタッフI