水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Archive for 10月, 2018

今週末はコスモスまつりです!

こんにちは!環境係です。

今週末はついに水巻町のお祭り、「コスモスまつり」が開催されます。
今日は開花情報に加えて、コスモスまつり内に設置される環境係関係のコーナーについてお知らせします。

まずは遠賀川河川敷コスモス園の現在の開花状況から。

以下の写真は10月24日に撮影したものです。

猪熊付近

猪熊付近

猪熊付近

猪熊付近

みずまろ花壇

みずまろ花壇

古賀・えぶり付近

古賀・えぶり付近

RIMG6680

立屋敷付近

RIMG6681

立屋敷付近

 

 

 

 

 

7、8分咲き、満開直前といった感じですね。

最近はコスモスの開花状況についてのお問い合わせが増えてきました。またメールでコスモスが可愛かった等の感想もいただき、みなさまに楽しんでもらっていることがとても嬉しいです。

 

さて今週末はついに水巻町のお祭りである「コスモスまつり」が開催されます。

 

~第19回 水巻町コスモスまつり~

日時 10月27日(土)10時~18時

   10月28日(日)10時~16時

場所 水巻町猪熊一丁目 みどりんぱぁーく内

 

そのコスモスまつりの中で、環境係がサポートしているコーナーが2つありますので、以下に紹介します。

 

・・おもちゃ病院・・
壊れたおもちゃを修理してくれる病院です。物を大事に長く使うリユースの観点から設置され、日本おもちゃ病院協会のスタッフの方に来ていただき毎年好評を頂いています。

大好きなおもちゃが壊れて悩んでいる方、一度診察してみませんか?
私も以前壊れたおもちゃが治療されているのを拝見し、とても気持ちがほっこりしました。

おもちゃへの愛着が倍になること間違いなしです。

場所はコスモスまつり内 キッズエリアにございます。

各日先着10名様までとなっており、12時までが受付となっています。

また部品代などが発生する場合もございますので、お子様は保護者の方とご一緒に受付をされたほうが良いかもしれません。

※エアガン、うきわなど、命に関わるものや危険なおもちゃは診断できません。

おもちゃ病院

おもちゃ病院

前回のおもちゃ病院の様子

前回のおもちゃ病院の様子

 

・・環境コーナー・・

環境コーナーは、地球温暖化問題等、環境についてのパネル展示を行っているコーナーです。

パネル展示はクイズ形式となっていますので、楽しく学んでいただければと思います。

来ていただいた方にはエコグッズ等の景品がございます!(数に限りがあります。)

また家庭でできる地球温暖化防止活動に賛同していただける方に、福岡県が主催しているエコファミリーという制度に登録いただければ、さらに特典がありますので、詳しくは環境コーナーをお訪ねください。

加えて今年は電気の大切さを知っていただくために、自転車発電機や手回し発電機を設置した発電コーナーを

設けていますので、ぜひ発電体験をしていただければと思います。

環境コーナー パネル展示

環境コーナー パネル展示

前回の環境コーナー

前回の環境コーナー

以上、お知らせとなります。

秋も深まり、コスモスも満開に近づき、コスモスまつりも近づき、

なんだかそわそわしてきました!!

この胸のそわそわをエネルギーにして、発電できたらいいのに、、

誰かそんな機械を発明してくれないかなぁ。

ではまた!

環境係 スタッフI

 

コスモス徐々に開花中!!

こんにちは!
環境係です。今週も河川敷のコスモス開花情報をお伝えしていきます。
以下の写真は10月15日~18日に撮影したものです。

猪熊 ボランティア区画

猪熊 ボランティア区画

猪熊付近

猪熊付近

古賀・えぶり付近

古賀・えぶり付近

立屋敷付近

立屋敷付近

全体的に開花が進んでいます。5分咲き以上にはなっているのではないでしょうか。

河川敷には花を楽しむ方、カメラで撮影する方等もちらほら。

私もついつい動画を撮影してしまいました!

週末は天気もよさそうなので
みなさま、是非河川敷コスモス園へお越しください!(土手から車で降りて駐車場がございます。)

サイクリングロード沿いのコスモス

サイクリングロード沿いのコスモス

ではまた!

環境係 スタッフI

開花情報とイベント等のお知らせ

こんにちは!
環境係です。

ブログの更新が遅れてしまい、コスモスの開花状況を楽しみにされている皆様には大変申し訳ありません。

もう10月になりましたね。
週末の台風、大丈夫でしたでしょうか。

強めの台風でしたが、河川敷のコスモス達は立派に耐えていました!

まずは、直近の遠賀川河川敷のコスモス開花状況をお送りします。
以下の写真は、10月4日~8日頃に撮影された写真です。

猪熊付近

猪熊付近

猪熊付近

猪熊付近

古賀、えぶり付近 みずまろ花壇

古賀、えぶり付近 みずまろ花壇

えぶり付近

えぶり付近

立屋敷付近

立屋敷付近

全体的に9月末よりも少し開花が進み、茎の成長が見られます。

去年より花の数が少ないながらも、ぽつぽつと開花が広がっています。

今週末、台風一過の河川敷では、コスモスを見ながら散歩をしたりコスモスの写真を撮影している人を見かけ、
みなさんそれぞれに秋を楽しんでいるなと感じました。

さて、次はコスモス園付近で行われる、水巻町のイベントについてのお知らせです。

                ~水巻町周遊拠点施設のオープンにかかるお知らせ~

猪熊のみどりんぱぁーく横に建設された魅力発信スポット「水巻町周遊拠点施設」がオープンします!
オープンに伴い、施設では下記のイベントが開催されます。お気軽に足をお運びください。

※詳しくは広報みずまき10月10日号をご覧ください

一般プレオープン :2018.10.20(土)~10.22(月)の12~17時(飲食店は21時)
グランドオープン :2018.10.23(火)より通常営業10~17時(飲食店は10時30分~22時)

施設は、「物販エリア」「飲食店」「チャレンジショップ」で構成されます。

◇「飲食店」は、創業2年でキャナルシティ博多店を含む4店舗を展開する、今、若い女性を中心に人気の「元祖トマトラーメン 三味」が入店します。

◇「チャレンジショップ」は、水巻町内で30年間コーヒー豆の卸業を営む「ウィンドファーム」がカフェスタイルでの出店をします。

◇「物販エリア」は北九州都市圏域を構成する市町の特産品等を中心に、福岡の良いモノをセレクトした商品が並ぶショップです。

問い合わせ 水巻町役場企画係 電話(代表)093-201-4321

                      ~第19回水巻町コスモスまつり~

今年も水巻町最大のイベント「コスモスまつり」が、10月27日(土)~28日(日)に開催されます!

※詳しくは 水巻町ホームページ
 もしくは広報みずまき9月25日号の表紙、広報みずまき10月10日号の折り込みチラシをご覧ください

とき  10月27日(土曜)午前10時~午後6時 
    10月28日(日曜)午前10時~午後4時

ところ    みどりんぱぁーく
内容     謎解きイベント、水巻中学校・水巻南中学校の楽器演奏、伊左座小学校の出演、出店、キャラクターショーなど

問い合わせ  コスモスまつり実行委員会(役場産業振興係内) 電話(代表)093-201-4321

皆様、10月の週末は是非、水巻町のイベントに足をお運びください!!
では、また!
環境係 スタッフI