水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Archive for 9月, 2017

新品種が見ごろ!!

こんにちは!!
産業環境課・環境係です。

台風が過ぎ去ったので、河川敷のコスモスの様子をチェックしてきました。

RIMG4052-resize

RIMG4047-resize

RIMG4048-resize

台風にも負けず、咲いていました!!

そしてなんと、、、猪熊の河川敷の一部の品種では
すでに見ごろを迎えていました!!!
RIMG4066-resize

RIMG4062-resize

RIMG4057-resize

RIMG4058-resize

ちょ、、待てよ、、、

大部分のコスモスはまだこれからですが、
今週末でもお近くの方は河川敷をお散歩してみてはいかかでしょう。

次回はコスモス園に植えてあるコスモスの品種について詳しく書いていこうと思います!!

ではまた☆彡

今日はコスモスの日!!

こんにちは★
こちらは産業環境課・環境係です。
今回も水巻町の遠賀川河川敷のコスモス開花情報をお届けします!

いつものように河川敷におりてコスモス園に近づいてみると、、、

9月11日撮影

おやおや??

9月11日撮影

RIMG3912-resize

前回来たときよりもぽつぽつとコスモスが開花しています!!(9月11日撮影)

ちなみにみなさん、本日9月14日はなんと

「コスモスの日」なのだそうです!

インターネットで検索してみると、今日は「プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日」
と出てきました。
知りませんでした~。(昨日知りました。)

他にも9月14日はバレンタインデーから半年後であることから、男性の側から積極的に愛を表現する日
「メンズバレンタインデー」「セプテンバー・バレンタインデー」とされているとのこと。

愛を表現することはとても大切なことですよね。。

「この河川敷のコスモス、全部君に捧げるよっっ!!」

なんてセリフで愛を表現していただいても
かまいませんよ!!!
9月11日

ただ、本当にコスモスを持って帰ることは、ご遠慮くださいね(^_-)-☆

RIMG3522

RIMG3523

河川敷のコスモスは、7月ごろから社会福祉協議会のシルバーさんが耕耘、種まき、草刈りを行いここまで成長しました。

またボランティア団体のみなさんも、それぞれのボランティア区画で作業を行っています。

大和ハウス工業(株)九州工場のみなさん

大和ハウス工業(株)九州工場のみなさん

遠賀ライオンズクラブのみなさん

遠賀ライオンズクラブのみなさん

コスモス園のコスモスはいろいろな方のご協力により、着々と育っています!!

さて次回は、さらに成長したコスモスの姿をお届けできるかと思います◎
台風が近づいているということで一抹の不安がありますが、、がんばれコスモス★!

ではまた☆彡

今年もコスモスの季節がやってきます☆

初秋の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こちらは水巻町役場産業環境課環境係です。

最近はとても涼しくなりましたね。
今年の夏はとても暑かったぶん、夏から秋になったんだなーとしみじみ感じます。

さて水巻町の秋といえば、、そう水巻町の町花であるコスモスです!

今年もこのページでは、水巻町の遠賀川河川敷のコスモス開花情報と、コスモスに関する出来事、
また環境に関する情報などを皆さまにお伝えしていきたいと思います。

先日遠賀川の河川敷に行ったところ、、

9月4日撮影

水巻町猪熊のみどりんぱぁーく付近の河川敷(ボランティア区画)で一輪のコスモスを発見しました!!(9月4日撮影)

初めまして。

秋の使者。

猪熊ボランティア区画3(9月4日撮影)

猪熊ボランティア区画2(9月4日撮影)

全体的な風景はこんな感じです。


河川敷のコスモスは10月中旬~下旬に見ごろを迎える予定です。

開花はまだまだこれからですが、まるで緑色のじゅうたんが敷き詰められたような景色が出現していました。

水巻町では、現在12のボランティア団体のみなさんがボランティア区画でコスモスを栽培しています。

またボランティア区画を含む遠賀川河川敷コスモス園(水巻町猪熊10丁目~二西4丁目先、全長約6キロメートル)
では、水巻町社会福祉協議会さんが毎年500万本のコスモスを咲かせるため、日々河川敷の手入れを行っております。

河川敷のコスモスは10月中旬~下旬ごろに見ごろを迎える予定です。

またコスモスに関連したイベント
◎コスモスまつり(場所:水巻町猪熊みどりんぱぁーく/日程:10月21日[土]、22[日])、

◎コスモスカフェ(場所:みどりんぱぁーく付近の河川敷/日程:10月12日[木]~10月15日[日]設置予定)

なども行われる予定となっていますので、皆さまどうぞ足をお運びください!!

さて次回は直近のコスモス開花情報と、
ここまでのコスモス栽培の過程などをお伝えしたいと思いますので
またチェックしていただければと思います!

それではまた☆彡