水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Archive for 11月, 2015

ボランティア区画

こんにちは!!
10月24日、25日に行われた、コスモスまつりはおかげさまで、
大盛況で終えることができました!!本当にありがとうございました。

さて、先日、ブログの中で河川敷のコスモスについては、水巻町社会福祉協議会のシルバーさん達に
お世話してもらっているということをお伝えしましたが、
一部の区画で、別の方々に管理してもらっている区画があるのです。
その方々とは「水巻町コスモスのまちづくり推進協議会」の方々です!!

・・・??・・・協議会??ん??

 

そんなあなたに!!
説明しよう!!「水巻町コスモスのまちづくり推進協議会」とは、
全13団体のボランティア団体の方々で構成され、遠賀川河川敷のコスモス畑の一部を、
種まき、水やり、草抜きなどのお世話を行っている方々なのだーー!!

 

まず下の写真をご覧ください。
耕運、種まき風景8月5日

この写真は8月上旬にボランティア団体の方々が、耕運、種まきを行っている風景です。
8月時点では、まだまだ畑のままの状態ですねー。10月にはどんな状態になっているのでしょうか!!

 

それでは協議会の会長に登場していただきましょう!!
スコーレの加賀会長です!!

加賀会長

 

加賀会長  「こんにちは。」

スタッフK「こんにちは。会長が所属しているスコーレでは普段どういった活動をされてるんですか?」

加賀会長 「現在は11名の会員で、月一回、各種ボランティア活動や町主催のイベントに参加しています。コスモスのボランティア活動もその一つです。」

スタッフK「いろいろと精力的に活動されてるんですね。話は変わりますが、コスモスを育てる際、気を付けていることはありますか?」

加賀会長 「天候には気を配っています。特に芽が出るまでは、こまめに様子を見に行ってお世話しています。」

スタッフK「いつも、本当にありがとうございます。」

加賀会長 「それと、私にはとっておきの魔法があるんですよ。行きますよ・・・」

 

加賀会長の魔法

加賀会長「えいっ!!!」

 

 

綺麗なボランティア区画11月6日

スタッフK「おぉーーー!!綺麗なボランティア区画に!!」

 

 

・・・加賀会長、私のわがままに付き合っていただいて本当にありがとうございました。

本当は、魔法ではなく地道な作業の積み重ねで、
10月末の綺麗なコスモス畑が完成しております。
各協議会員の方々にこの場をお借りして、お礼申し上げます。
本当にお疲れ様でした^^

河川敷のコスモスは散り始めており、4割程度コスモスが残っている状態です。
ただ、場所によっては綺麗に咲いている場所もありますので、機会があればぜひご覧ください。

それでは、今日はこの辺りで失礼します。
次回の更新もお楽しみに!(スタッフK)