水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Archive for 10月, 2015

ついに始まります!

こんにちは!!
10月24日(土)、25日(日)に水巻町のみどりんぱぁーくで、
「第16回水巻町コスモスまつり」が行われます!!
詳しい情報については、水巻町のHPのトップバナーから確認できますので、ぜひご覧ください。

お祭りでは出店もあり、キッズエリアもあり、楽しいステージイベントも多々開催されますが、
私のオススメはもちろん!!「アイドルスーパーフェスティバル」です!!
私も当日はスタッフとして参加しておりますが、この時間帯だけは何とか休憩時間を死守したいです^^

会場の準備は着々と進んでおります。下の写真は10月22日時点の会場の様子です。
コスモスまつり会場の様子

見ただけでわくわくしてきますねー^^

そしてもちろん!忘れてはなりません!
コスモス達も咲いています!写真はこちら!
会場内のコスモス

上の写真は、会場内のコスモスです。
会場内を散策していると、ふとした瞬間にコスモスが目に映り、刷り込み効果が生まれます。
「ピンクピンクっ!」と叫んでしまったり、
「あれ?今日のゲストにあの夫妻はこないのかな?」と勘違いしてしまったり、
「あ!帰りにあのドラッグストアに寄らないと!!」という気分になったりするかもしれません。

そして、今年はなんと!!会場内にひっそりと咲いているだけではなく!
会場周辺にも華やかにコスモス達が咲いているのです!!写真はこちら!!
会場周辺コスモス①

会場周辺コスモス②

上の二枚の写真は、みどりんぱぁーく周辺の写真です。
今年は、会場周辺の農家の方々にご協力いただき、文字通りお祭りに華を添えるべく!
コスモスの栽培を行っていただきました。おかげで、会場周辺が一気に華やかになり、
最高のお祭りになりそうです。ありがとうございます^^
そして噂によると、、、写真撮影用のパネルがこのコスモス畑に設置されるようです!
ぜひ、想い出の一枚を残していってください^^

そしてもちろん!河川敷のコスモス達も華やかに咲いております。
お祭りで遊び疲れたら、少し河川敷で休憩してみてはいかがでしょうか?

今週末は水巻町で楽しい一時を過ごしていただければと思います!
お待ちしております。
それでは、今日はこの辺で失礼します。
次回の更新もお楽しみに!!(スタッフK)

サイクリングロードとは

こんにちは!
今日は先日のブログでも少し取り扱いましたが、サイクリングロードについて改めて紹介します!
水巻町にお住いの方であれば「ウォーキングやサイクリングで使ったことがあるよ!」
という方が多いかと思いますが、今日のブログでは、

「水巻町に住んでいないし、全く知らないなー。」という方にも、
「河川敷の上から見えるあの小道かな?いやそれとも福岡県道73号直方水巻線のことかな?」という方にも、
「河川敷の両側にコスモスが咲いている道は毎日歩くけど…サイクリングロード?知らないなー。」という方にも!

分かりやすいようにサイクリングロードについて説明したいと思います。
まず場所ですが下の図をご覧ください。

サイクリングロード位置図

さてここで問題です。
サイクリングロードの中で横にコスモスが咲いている道の長さはどれくらいでしょうか?
正解は、、、なんと!!約6kmです!!

ちなみに、最北端(猪熊旧1,000mトラック付近)の写真はこちらで、、、
最北端

最南端(水巻町と中間市の境界付近)の写真はこちらです。
最南端

サイクリングロードの端から端まで歩いたり、走ったりすると、
「コスモス本当に綺麗だなー。」という感情と「意外と長いな・・・。」という感情を、
同時に味わうことができます!ぜひ皆さんも「端から端までチャレンジ」をしてみてください^^

さて、河川敷全体の開花状況ですが、現在がほぼ満開です!!
今週末には水巻町コスモスまつりも控えていますので、
ぜひ、コスモスを見に水巻町までお越しください!!

それでは、今日はこの辺りで失礼します。
次回の更新もお楽しみに!!(スタッフK)

本日の一枚
〜古賀地区河川敷の見頃を迎えたコスモス達〜
河川敷10月20日

もうすぐ見頃のコスモス達

みなさんこんにちは!!
今日は河川敷の様子を伝える前に、
コスモス畑のある謎について、解き明かしていきたいと思います。
みなさんこんな夢を見たことは無いでしょうか?

スタッフK  「おー!辺り一面コスモスで一杯じゃないか!!幸せー!・・・ん??」
コスモス娘  「よく来てくれました。ここでは私達コスモスを時間無制限で満喫し放題です。」
スタッフK  「えー!本当に!?こんな夢のような場所があるなんて!どうやって楽しもうかなー…へへへ」
コスモス娘  「ところで私達はどうやって日々育てられているかご存じですよね?」
スタッフK  「えー、種さえ撒いてれば後は勝手に育つんでしょー。あー楽しいなー^^」
コスモス娘  「何ですって!!そんなことも知らない人はこのコスモス畑から出て行って!!」
スタッフK  「ギャー!!」(目覚める)

こんな夢を私は、この仕事に就く前は何度も見ていました。
みなさんもこんな悪夢を見ないように真実を見ていきましょう!
真実の写真はこちら!(前フリが長くてすみません^^;)
シルバーさん達

上の写真は水巻町社会福祉協議会のシルバーさん達がコスモスの移植を行っている写真です。
(※コスモスが咲き過ぎている畑から、あまり咲いていない畑に花を植え替える作業です。
コスモスが綺麗に咲くためにも必要な作業になります。)

河川敷のコスモス畑は水巻町の職員だけで管理できる広さではありません。
そこで!!水巻町社会福祉協議会のシルバーさん達に、
耕運、種まき、水やり、草抜きなどの作業をお願いして、
日々コスモスのお世話していただいております。本当にお疲れ様です^^

それではみなさんお待ちかねの!!
河川敷の現在の写真をUPしていきたいと思います!まずはこちら!
河川敷10月14日

上の写真は10月14日時点の猪熊の河川敷の写真です。
綺麗に咲いてきていますね!!続いての写真はこちら!!
サイクリングロード10月14日

上の写真も10月14日時点の写真ですが、こちらはサイクリングロードの写真です。
この道はサイクリングはもちろんウォーキングやランニングもできる万能ロードです!
両側にコスモスが咲いている道を走り抜けた時の気分は本当に最高です^^
今週末は、このサイクリングロードでコスモスに癒されてみてはいかがでしょうか?

コスモス達は今週末から来週にかけて見頃のピークを迎えるかと思われます!
河川敷への入場はもちろん無料です!駐車場もあります!!
今週末はもちろん!!平日でも!!ぜひぜひ水巻町コスモス園に遊びに来てください^^

それでは次回の更新もお楽しみに!(スタッフK)

気合を込めて紹介します

こんにちは!
突然ですが、皆さんは水巻町の河川敷に植栽されてある、
コスモスの種類をご存知でしょうか?
河川敷のコスモスの9割以上は「センセーション」という品種のコスモスが植栽されています。
しかし一部にセンセーションとは別に、珍しい品種のコスモスを植栽しているのです。
ちなみに場所については、概略ですが下の地図をクリックしてご確認ください。
区画地図

それではさっそく、その珍しい品種のコスモス達を、
リングネーム風に紹介していきましょう!!

白いお肌に赤いライン。
ふちを赤く彩った様子はまるで隈取を施したよう!
だったら名前は歌舞伎風に!!
「白肌赤く染五郎」またの名を「あーかーつーきぃーー!!」
あかつき

こちらは「あかつき」という品種になります。
ちなみに色は他にもピンクや赤紫があります^^

続きまして、
圧倒的なそのボリューム感。常識破りの花びらの数。
その名前からは想像もできないほどの存在感。
カチカチッ、カチカチッ、押して押して押しまくれ!!
「ダブゥーール クリーーーーック!!」
ダブルクリック

こちらは「ダブルクリック」という品種になります。
カーネーションみたいですが、コスモスです^^

異彩を放つその筒の花びら。
視界に入ると、ついつい覗かずにはいられない。
ちなみに去年も咲いてたけれど、
「しかし!私もニュータイプの筈だ!」と言わんばかりの、
負けん気の強さ!その名も「シャァーーーシェルーー!!」
シーシェル

こちらは「シーシェル」という品種になります。
シャァーシェルではありません^^

ふざけるのはここまでにしておきまして^^;
河川敷の現在の開花状況ですが、場所にもよりますが5~6割程度になります。
しかし、この新品種の区画については少し早めにピークを迎えそうな状態にあります。
今週末でもこの区画については綺麗に見られると思いますので、ぜひ水巻コスモス園までお越しください!
それでは今日はこの辺で失礼します。次回の更新もお楽しみに!(スタッフK)

~今日の一枚~
「ピークを迎えそうな新品種達 10月6日の河川敷より」
新品種区画10月6日