水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Archive for 9月, 2015

一週間でこの姿

こんにちは。
皆様充実したシルバーウィークは過ごせたでしょうか?
私は皆でわいわい飲んだり、家でだらだらしたり、
楽しみにしていた予定をキャンセルされたり、
とても充実したシルバーウィークでした。

そんなどうでもいい休日を私が過ごしている間に!!
河川敷のコスモス畑はどうなっているのでしょうか!
河川敷9月17日

上の写真は9月18日(金)に撮影したものです。
、、、飛び込みたい、、、飛び込んだら上でゴロゴロできそうだ、、、。
ただ、私も先日27歳になりまして、やっと飛び込んではいけないという判断が付くようになりました。

そして!!一週間後、、、

ドゥードゥドゥー
ドゥードゥドゥー

猪熊地区コスモス

パーパーパパーパ
パーパーパパーパ
「一週間でこの開花」
上の写真は、9月25日(金)に一枚目の写真と同じ場所で撮影したものです!
某トレーニングジムもびっくりの成長力でコスモス達が咲いてくれました^^
毎年のことにはなりますが、やはり嬉しいですね!

現在の河川敷は場所にもよりますが、2~3割程度の開花状況です。
満開の時期が待ち遠しい気持ちもあり、
満開の時期が終わって欲しくない気持ちもあり、
そう考えると満開のコスモスに想いを馳せている今の時期が一番良いのかもしれないですね^^

それでは今日はこの辺りで失礼します。
次回の更新もお楽しみに!!(スタッフK)

コスモスシーズン到来!

皆さんこんにちは!

今年もコスモスの季節がやってきました!
このブログでコスモスの情報をお伝えし始めてもう3年目に突入しました。
早いものですねぇー^^
それではさっそくですが、現在の河川敷の状況をお伝えしていきたいと思います!

河川敷9月11日
上の写真は現在のサイクリングロードです。
コスモス達が花を咲かせようと、待機している状態です。
もう少し近づいてみましょう。

つぼみが付くまであと少し
つぼみができるまであと一息という所です。
待ち遠しいですね^^

さて、ここで問題です。
河川敷のコスモス畑がどれぐらいの面積なのか、
みなさんご存じでしょうか?

正解は、、、約36,000㎡です!!
畳に換算すると約22,222枚分!
トイレットペーパーに換算すると約343,000m分!
iphone6(小さい方)で換算すると約3,600,000個分なんです!!
こうやって身の回りの物を例にとると、
改めて、河川敷のコスモス畑の広さを感じますねー^^

そして、この広い区画一面にコスモスを咲かせるために、
どうやって種を撒いているのでしょうか?
上空からヘリを使って撒いている?
100人くらいで手作業で撒いている?
残念ながら、どちらも正解ではありません。
正解は、、、、そうです!!
一人で!手作業で!ほぼ全ての区画を!撒いているのです!

それではその種まきを行っている鉄人に登場していただきましょう!
水巻町社会福祉協議会の深水さんです!!

深水さん
深水さん 「こんにちは。」
スタッフK「こんにちは。河川敷の区画全てに種を撒くのは大変でしょう?」
深水さん 「いやー大変だね。でもあのバズーカを使いこなせれば大丈夫だよ。」
スタッフK「、、、?」

種まき風景
深水さん 「これだよ。これで種を飛ばして全区画に撒いているんだ。」
スタッフK「バズーカ!!それでも基本は手作業なんですね。」
深水さん 「たしかに大変だけど、綺麗に咲いたときは自分の子のようにかわいいね。」

このように、真心のこもった種まきから、
毎年、綺麗なコスモス畑が誕生しています。本当にいつもお疲れ様です^^

それでは今日はこの辺で失礼します。
次回の更新もお楽しみに!!(スタッフK)