水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Archive for 10月, 2013

帰ってきたコスモス

こんにちは。

今日はみなさんに朗報があります!!
前々回の更新で台風の影響で折れてしまったコスモス達でしたが・・・

DSCF7010s

☆復活☆

そう!!
復活です\(^^)/\(^^)/
よっしゃー\(^^)/\(^^)/

全てのコスモス達が完全復活を果たしたわけではないですが、
現在の河川敷では綺麗なコスモスを鑑賞できる状態です。

さらに!!

DSCF70s

写真のように将来有望なつぼみ達がたくさんあります!!
今後のコスモス畑を想像するだけで…と…とろける(*´Д`)ハァハァ

DSCF7007s

現在でもこの美しさに心を奪われているのに、
今後つぼみ達が開花してしまったら心を奪われ過ぎて、
私は無心になってしまいそうです(゜゜)

ふぅー^^

…?…おや?…こっ…これはΣ(゚Д゚;)

よくよくこのブログを読み返してみると、
ただコスモスに対する煩悩を書くだけのブログになってしまっている!!Σ(゚Д゚;)
いや、もはや自分の煩悩を書くだけのブログになってしまっている!!Σ(゚Д゚;)

まっ…まずい…これは次回以降なんとか挽回しないと…。

という話は置いといて、
現在の河川敷は本当に綺麗なコスモスを鑑賞できます^^
皆さんにご覧になっていただきたいと思っていますので、
ぜひ水巻町の河川敷で綺麗なコスモス畑にお越しください。

DSCF7014s

それでは今日はこの辺で失礼します。次回の更新もお楽しみに(スタッフK)

10月26日(土)のコスモスまつりは中止します

コスモスまつり日程変更のお知らせです。

現在、台風27号がゆっくりと接近しております。
水巻町が暴風雨圏内に入ることはないようですが、
10月25日(金)の午後から夜にかけて最接近する予報となっており、
会場周辺は強い風と雨が想定されます。
そのため、会場の設営準備を延期せざるを得なくなりましたので、
10月26日(土)のコスモスまつりは中止します。

コスモスまつりの開催を心待ちにしていた皆さんには大変申し訳ありませんが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、10月27日(日)は予定どおり開催します。

よろしくお願いします。

ビッグニュース!!

こんにちは。

皆さんコスモスを見てお過ごしでしょうか?

そして今日は!!
なんと!!
BIGなニュースがあります!!
水巻町の!!
遠賀川河川敷に!!
あの福岡のスターが!!
先日撮影にいらっしゃいました^^

そのスターとは…こちら!!

PA140026s

そうです!!博多華丸・大吉のお二方です!!
TNCで11月8日(金)19:00~放送される「華丸・大吉のなんしようと?」の収録のため
お二方が水巻町の遠賀川河川敷のコスモス畑にいらっしゃいました!
水巻町のコスモス畑がこのようにテレビで紹介されると嬉しいですね^^

撮影の中でお二方がコスモス畑の中を歩かれていました。
その写真がこちら!!

PA140028s

なんて良い写真なんでしょう^^
この写真を見ると今一度コスモス畑を歩きたくなりますよね^^

ということで、今日私達もコスモス畑の様子見もかねて河川敷に行ってきました。
いやー、やっぱりコスモス畑を歩くと気持ちが良いですね^^

その風景を一枚写真に収めてみました!本当に何気ない一枚なんですけどね^^

こちらです。

DSCF7003s

いやーほんとに何気ない一枚ですね。
・・・?2枚目の写真と似てる?そんなことないですよ^^

べつにこのために、コスモスまつりのスタッフ用の上着を用意して、
同じコスモス畑に行って、位置やポーズを微調整して、
タイマーをセットして撮影したわけじゃないんですけどね…

偶然ってすごいですね^^

という話は置いといて、水巻町のコスモス畑の様子等が
放送されますのでぜひご覧になってください^^

●TNC 11月8日(金)19:00~「華丸・大吉のなんしようと?」

最後に今のコスモス畑の様子です!

DSCF7005s

台風の影響を受けてもなお力強く咲いたコスモス達です。美しいですね。
今週末は台風も近づいてくるので、現在が見頃なのかもしれません^^
ぜひ皆さんでお越しください!

それでは、次回の更新もお楽しみに。(スタッフK)

涙が出ちゃう。男の子だもん。

こんにちは・・・。

今日は悲しいお知らせがあります。
15日の夜の強風により河川敷のコスモスが大きな被害に遭ってしまいました。

まずはこちら・・・。

DSCF7027s

DSCF7029s

先程申し上げた強風の被害により、折れてしまったつぼみと花です。
今河川敷にはこういった被害に遭ったコスモスの花とつぼみ達が溢れています。
今までの苦難を越えてきたこのコスモス達のことを考えると涙が出てしまいそうでした。

しかし!!!

下を向いてばかりではいけません!!
まだ希望もあります!!

まずこちら!!

DSCF7032s

明るい未来に向けて元気に成長しているつぼみ達です。
こういったつぼみ達がきれいに咲くことを祈っています。

続きましてこちら!!

DSCF7069s

このように綺麗に花を咲かせているコスモス達もいます。
このコスモス達を見習って私スタッフKも前向きな気持ちで!!
そう!!前向きな気持ちで!!頑張っていこうと思います^^

続いてはこちら!

IMG_9358s

コスモスに寄ってきたてんとう虫です!可愛いですね^^

最後の一枚はこちら!

DSCF7055s

被害に遭って花が落ちてしまったコスモス達を集めてハートを作ってみました。
本当は折れてしまったコスモス達を全て集めて抱きしめてあげたかったんですが、
これで少しでもコスモス達に私の気持ちが届けば・・・え??気持ち悪い?

そっ・・・そんなことないですよ!!(°ε°;)
誰でもこのコスモス達を見るとついついハートを作りたくなりますよね?ね??(°ε°;)
別に少し恥ずかしくなって自分で突っ込まずには居られなくなったわけじゃないですよ?(°ε°;)

それでは今日はこの辺で失礼します。
次回からも河川敷の様子をお伝えしていきますのでお楽しみに^^(スタッフK)

秋桜に舞い降りた美しき蝶達

こんにちは。

今日は、コスモス畑に飛んできた蝶達を一部紹介したいと思います!

その前に…今日UPする写真は私スタッフKが撮影したものではなく、
水巻町の広報担当の方に同行して撮影していただいた写真を使用しています。

そのため今までの私が撮影している写真では見ることができなかった、
一味違った風景を味わうことができると思いますのでお楽しみに^^

それではさっそく一枚目の写真はこちら!

IMG_9168s

黄色い蝶(モンキチョウ?)がコスモスにとまり蜜を吸っています。
癒されますね!!ずっと見ていたいです^^

続いての写真はこちら!

IMG_9230-2s

オレンジ色の蝶(ヒメアカタテハ?)がとまっています。
色鮮やかに写っていますね!目の保養になります^^

次はこちら!

IMG_9229s

なんとオレンジ色の蝶が2羽も写っています!!
これぞ奇跡の一枚です^^私には到底撮影できません。

最後はこちら!

IMG_9191s

現在のサイクリングロード沿いのコスモスの状況です。
現在の開花状況は3~4割といったところでしょうか。

それではここで一句。

秋風に 揺れる秋桜 蝶が舞い

あの娘への 僕の想いも 舞い上がる

うっ・・・うまい・・・うま過ぎる!!

つまりコスモス畑ではこのような美しい蝶達を見ることができ、

自然とこのような良い詩を読むこともできますので、ぜひお越しください^^

・・・すみませんでした。

それでは今日はこの辺で失礼します。次回もお楽しみに。(スタッフK)

台風が・・・

こんにちは((|||´Д`)ゞ
今日は河川敷のコスモス畑の現況をお知らせしま~す(◞‸◟ㆀ)

えっ…なんかいつものやる気が感じられない?
へこんでないかですって!?
そりゃあ、へこみもしますよ。

今年を振り返ってみると、

コスモスの種をまいたら、まったく雨が降らなくて芽が出なかったり…

雨が降るよう天気神に祈ったら、雨が降りすぎたり…

ようやく順調にコスモスが育ってきたら、台風が直撃しそうだし…

・・・・・・・・・・ il||li _| ̄|〇 il||liガクッ ・・・・・・・・・・

私の日頃の行いが悪いのか…
それとも私の愛が足りないのか…



よくもまあこんなにいろんなハプニングが起こるものですねぇ。
これであまりコスモスが咲かなかったら悔しいなあ…



こうなったら、なんとしてもコスモスに綺麗に咲いてもらいましょうp(・∩・)q

さあ、気を取り直して、まずはこちら!

resize0005

かの有名なサイクリングロードの続報です!
少しずつコスモスの背丈が伸び、花が増えてきています。
この鮮やかな緑の絨毯がピンクの絨毯に変わる日が徐々に近づいているようです。

さて、本日の一枚です。
resize0004
てんとう虫と一緒に取りたかったのですが、コスモスの中に隠れてしまいました。
次こそは…。(スタッフK)

よりどりみどり

こんにちは。

今日は様々な色のコスモスの花を紹介したいと思います。

まずはこちら!

DSCF7018s

ピンクのコスモスです!
皆さんがイメージするコスモスの花といえばやはりピンクではないでしょうか。
いわゆる王道の色だと思います!自分のイメージでは可愛い正統派の娘ですね^^
・・・この話はいらない?いやいやそんなことないですよね^^

では気を取り直して、続いてはこちら!

DSCF7022s

白のコスモスです!
こちらも定番の色で根強い人気があります!コスモス畑には欠かせない存在ですね。
自分のイメージでは清純で笑顔が可愛い娘ですね^^
・・・え?やっぱりいらない?・・・いやいやそんなことはないですよね^^

では、最後はこちら!

DSCF7019s

赤紫のコスモスです!
こちらも綺麗ですね!咲いている割合は高くないですが、
コスモス畑の良いアクセントとして存在感を放っているのではないでしょうか。

さてそろそろ皆さん気になっていると思うんですが・・・
自分のイメージでは綺麗でどこか艶のある大人の娘です^^
そしてなんと!!自分はこの娘が一番タイプです!!

・・・全然聞いてない?・・・いやこれは好きなコスモスの話ですからね^^
別に寂しくてこんな妄想しているわけじゃないですよ・・・・・・すみませんでした。

現在の河川敷のコスモス畑は一割程度の開花している状況です。
皆さんも好きなコスモスの花を探してください^^

それでは今日はこの辺で失礼します。次回の更新もお楽しみに。(スタッフK)