水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Archive for 9月, 2013

クイズショーの時間がやってまいりました

こんにちは!

今日はクイズを出したいと思います!
ジャンルは歴史?スポーツ?アニメ?芸能?
今回のジャンルは・・・そう!みなさんお楽しみの「場所当て」です!

まずはこちらの写真をご覧になってください。

DSCF7025s

成長中のコスモス達が写っています。どこか分かりますか?
この段階で正解できた方は本当にすごいです!水巻マイスターと呼ばせていただきます^^

次はこちらの写真をご覧になってください。

DSCF7021s

一枚目と同じように成長中のコスモス達と何やら右側に駐車場らしき場所が見えます。
この段階で正解できた方もかなりすごいです!水巻博士と呼ばせていただきます^^

次はこちらの写真をご覧になってください。

DSCF7026s

楽しそうな広場が写っています。こんなに開放感のある場所を見ると、
足を組んで、制服を着て、寝転がりたくなりますね^^
この段階で正解できた方は、なかなか水巻に詳しい方と存じ上げます。

最後はこちらの写真をご覧になってください。

DSCF7029s

公園の遊具が写っています。ここまでくればみなさんお分かりですね?
そうです!!正解は、10月26日(土)、27日(日)に開かれる、
第14回水巻町コスモスまつりの会場「みどりんぱぁーく」です!

河川敷ほど多くの本数が植えてあるわけではないですが、
力強く成長しています。コスモスまつり当日にはぜひご覧になってください!

それでは今日はこの辺で失礼します。次回の更新をお楽しみに。(スタッフK)

P.S.
一枚目の写真は公園内の中央付近、二枚目の写真は駐車場の河川敷側です。
ぜひご覧になってください^^

オススメスポット

こんにちは。
今日は河川敷のコスモス畑のオススメスポットをいくつか紹介したいと思います!

まずはこちら!

DSCF7001s

かの有名なサイクリングロードです!
少しずつコスモスの花が咲いてきております。
現在はサイクリングロード沿いに緑の絨毯が敷いてあるようで、
この気持ちの良い風景は今の時期しか味わうことができません^^

家族、友達、恋人、お一人で、なんだったら私とご一緒に!
ぜひお越しください^^

続きましてこちら!

DSCF7016s

猪熊付近のコスモス畑です!
この辺りはサイクリングロード沿いだけでなく、
河川敷のスペースを存分に生かしてコスモスを植えてあります。

コスモスが咲く季節にこの地に立つと、辺り一面コスモスの花に囲まれ、
普段味わうことのできない幸せな気持ちで心が満たされます^^

良ければ私とご一緒に!!ぜひ!!

・・・というのは置いといて、お気軽にお越しください^^

いよいよコスモスの咲く季節が楽しみになってきました。
次回の更新もお楽しみに。(スタッフK)

本日の一枚

DSCF7003s
サイクリングロード沿いで咲き始めたコスモス達

可愛いあの娘

こんにちは。

いやーいい天気ですねー^^
こんな日は河川敷のコスモスの成長率を確認したくなりますねー^^

ということで、河川敷の様子を確認してきました。

DSCF7016s

かなり育ってきましたね。もうちょっと近づいてみるか・・・

DSCF7018s

いい成長率ですね!おや・・・コスモスの様子が・・・

DSCF7021s

まさか・・・あそこのピンク色のものは・・・もしや・・・

DSCF7026s

咲いた―!!!\(^ ^)/
皆さんコスモスが咲きましたよ!!
綺麗すぎる!可愛いすぎる!完璧なスタイル!
愛おし過ぎてつい抱きしめてしまいました^^

DSCF7029s

・・・べっ・・・別に変なことはしてないですよ!!(°ε°;)
皆さんの大事なコスモスですからね!!独り占めしようなんて思ってないですよ(°ε°;)

ということなので、これから先が楽しみですね!次回の更新をお楽しみに。(スタッフK)

花文字に隠された文字

こんにちは。

今日は前回の更新の約束通り花文字の区画をUPしたいと思います!
ではさっそくUPしたいと思います。こちらです!

DSCF7004s

今現在は草刈りが終わったばかりなので、刈った草が少し残っていますが、
この区画がコスモスで埋め尽くされると考えると楽しみです。

さて、それではタイトルで述べた通りこの区画に隠された文字を発表します。

まずはこちら!

DSCF7012s

少し見えにくいかもしれませんが、「KI」すなわち「き」です。続いて・・・

DSCF7008s

「ZU」=「ず」です。続いて・・・

DSCF7005s
DSCF7016s

「NA」=「な」ですね・・・。え?「N」が「N」に見えない?
いやいや何をおっしゃいますか(^^)どっからどう見ても「N」じゃないですか。
別に「N」の文字が無くて困って、「M」の一部を無理やり切り取ればいいやとか、
黄色い線を入れておけば何とか「N」に見えるだろうなんて思ってませんよ(^^)

ということはさて置き、花文字に隠されていた文字は・・・そうです!!
「KIZUNA」すなわち「きずな=絆」です!!良い言葉ですね^^
コスモス達がきれいに咲くように、環境係でも絆を深めて頑張っていきたいと思います。

それでは今日はこのあたりで失礼します。次回の更新をお楽しみに(スタッフK)

今日はゲストをお呼びしています

こんにちは。

前回の更新では今回花文字の区画を紹介する予定になっていましたが、
今回は水巻中学校の生徒の方々が水巻町役場に職場体験に来ていますので、
今回のブログの更新は、皆さんにお任せしたいと思います!!

まずは一人目の方です!

こんにちは、水巻中学校のスタッフMです。
今日は町役場の職場体験で役場のスタッフさんと遠賀川河川敷のコスモスの花を見に行きました。

DSCF7001s

このように雑草がたくさん生えていました。

DSCF7007s

一緒に職場体験に来た2人とスタッフさん合わせて4人で草抜きをしましたが、まだ暑いので大変でした。

DSCF7011s

これだけ抜くのに4人でかなり時間がかかりました。
実際にやってみるとシルバーさん達の凄さが身に染みて分かります。
それでもがんばって、

DSCF7015s

ここまできれいになりました。
こんなことは滅多にできないことなので、いい経験になりました。
コスモスまつりの時期にしっかり咲くように仏に祈っておきます。

DSCF7028s

役場のスタッフさん、貴重な体験をありがとうございました!

続いて二人目の方です!

こんにちは。水巻中学校のスタッフTです。
今日は水巻町役場の職場体験でコスモスの畑の草抜きをさせていただきました。

DSCF7002s

最初はまるで無人島のように荒れ果てていた土地が、

DSCF7013s

なんということでしょう!地面を覆い尽くすように生えていた草々は四人の匠達の手によって消え、
今にも百万匹くらいの天使が舞い降りてきそうな楽園に生まれ変わってしまったのでした。
四人の匠たちは土地をきれいにすると名前も言わず、クールに去っていくのでした。
もし皆さんの庭がきれいになっていたら、それは匠たちの仕業かもしれません。

追伸  幸せに生きたい。

最後の三人目の方です!

こんにちわ。水巻中学校のスタッフOです。
今回は水巻町役場の職場体験として、遠賀川河川敷でコスモス畑の草抜きと種まきをさせていただきました。

DSCF7005s

最初はいけると思いましたが、やってみると意外に大変で、コスモス畑で仕事をしている方々の苦労が分かりました。

DSCF7011s

これだけの量でも大変でした。いい経験になりました。
秋にきれいなコスモスが咲いてほしいです。

以上水巻中学校の生徒の方々でした!
三人とも頑張って仕事をしてくれました。お疲れ様でした。
秋のコスモス畑を楽しみにしていてください^^

次回は花文字の区画を今度こそUPしますので、お楽しみに。(スタッフK)

縁の下の力持ち

こんにちは。

今日の河川敷の様子を見に行ってきたので、報告したいと思います。
これが、現在の河川敷のコスモス畑です。

DSCF7008s

うっ・・・。なんだこれは・・・。
どう考えても雑草の方がたくさん生えている・・・。
誰か草を抜いてください・・・誰か・・・誰かー!

DSCF7006s

はっ(゜゜)綺麗になっている!!!
夢?幻?神の仕業?それとも・・・・

という茶番はやめにして、実はこの方々が日々コスモス畑のお世話をしてくださっています。
水巻町社会福祉協議会のシルバーさん達です!

DSCF7002s

上記の写真は皆さんの仕事風景を撮影させていただきました。

この広い河川敷のコスモス畑を手作業で丁寧に草抜きを行ってくださっています。
この作業があってはじめて、きれいなコスモス畑が完成していきます。
まさに「縁の下の力持ち」ですね。これからもよろしくお願いします。

次回はコスモス畑の花文字の区画の様子をUPしたいと思います。お楽しみに。(スタッフK)

願えば叶う

こんにちは。
前々回の更新では待ち望んでいた雨。

猛暑対策のために散水車を作って、必死に水やりを行い、
全く降ってくれない雨が降ってくれるように全員が祈っていました。

そしてとうとう、雨が降ってくれました!
金曜、土曜、日曜、月曜、、、、、止まない、、、、
降り過ぎだー!! (/゜ロ゜)/

たしかに祈りました、雨が降るよう天気神に祈りました。
でも河川敷が水に浸かるまで降らなくてもいいじゃないですか。
台風まで呼ばなくてもいいじゃないですか。
あんまりだ・・・。

DSCF7002s

いや待てよ。逆にこのブログで祈れば、私の祈りは神にも通ずということなのか・・・?

神様!私に恋人を!・・・嘘です。・・・やっぱり本当です。
いやでも!本当の祈りは水巻の河川敷がきれいなコスモス達で埋め尽くされることです!
こっちが本当の願いです!!でも可能ならどちらの願いもお願いします!

この話は置いといて、台風が近づいてきているみたいなので
皆様ご注意ください。コスモス達も無事でありますように・・・(スタッフK)

本日の一枚
DSCF7020s
力強く成長しているコスモス達