水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Archive for 8月, 2013

今日は、よく降りますね・・・

こんにちは。
今日は、よく雨が降っていますね。

そんな中、この写真をupするのもどうかと思ったんですが・・・(―_―;)

resize0002

これが、前回お知らせした自家製散水車です!!!
管からいい具合に水が出ちゃってもう(泣)。
うちの職場の某上司が発案した、すぐれものです。
これで、コスモスも満開に咲くはず・・・♪

さてさて、写真の右上をご覧ください。
なにやら作業をされている方々が見えませんか?

この方々は、水巻町社会福祉協議会のシルバーさん達です。
暑い中、草取りや水やりに毎日奮闘していただいています。
いつもありがとうございます。

雨だけでなく、台風が近づいてきているようです。
皆さん、ご注意を。(スタッフK)

追い撒き中・・・

こんにちは。
前回から環境係で対策を打ちました。

一つは追い撒きです。
現在、河川敷全体にコスモスの種を追加で撒いています。

もう一つは、自家製散水車の作成です!
軽トラックに500ℓのタンクを積みその横にパイプを接続し、
自家製散水車を作成しました。
これで、コスモスへの水やりの効率一気にUPします!

完璧だ・・・これで懸念材料はなくなった・・・!!
もちろん基本的な、草取りや水やりも随時実施しています。

そして、今日の一枚はこれです!

DSCF7002s

こんな風に芽が出つつある箇所もたくさんあります。
後は全てのコスモス畑に祈りを捧げるだけです^^

次回の更新では、自家製散水車の写真をupしようと思っていますので、お楽しみに。(スタッフK)

どうか雨よ降り続いておくれ・・・

こんにちは。

前回の更新の後に、この猛暑の中でコスモス達をきれいに咲かせるには
どうすればよいのかということで話し合い、様々な案が出ました。

「散水車を借りて河川敷を走り回ろう!」
「スプリンクラーを買ってたくさん水をやろう!」
「500ℓのタンクを使って散水車を作ろう!」
「何とかなるだろう!(嘘)」

最後の一言は冗談ですが、現在対策を検討中です。

そして朗報です!
今日の朝、待望の雨が!恵みの雨が!降ってくれました!

DSCF7004s

この雨で何とかコスモスの芽が出てくれることを願うばかりです。
水巻町のコスモスでみなさんを笑顔にするために頑張ります。

今年もコスモスの季節です!

みなさんこんにちは!

こちらは水巻町役場です。今年も待望のコスモスの季節がやってきました!

私たちもきれいなコスモス、壮大な河川敷、そして美しい水巻町を目指して!

張り切って種まき、水やりを行ってきました!

そして数日後河川敷に様子を見に行くと、コスモスの芽がかわいらしく出て、、、

DSCF7010s

ない・・・??

いやいや(^^)/あんなに愛情込めて種まきと水やりをやってその愛情がコスモスに伝わらないわけ・・・

DSCF7011s

ギャーーーー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

芽が出てない!角度を変えてみたけれどもやっぱり出てない!
なぜ?どうして?愛情が足りなかった?それとも僕の小宇宙が足りなかったのか?

実は連日の猛暑により河川敷のコスモスたちがほとんど発芽していません。
というわけで、ピンチです。早急に対策を打たねば・・・(スタッフK)

2012年以前のコスモス開花情報

2012年以前のコスモス開花情報は下記リンクからご覧ください。

コスモス開花情報(水巻町ホームページ)

遠賀川河川敷のコスモス