水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Category : 2016年

また来年 ヽ(^o^)丿

こんにちは(^O^)/

朝冷え込む季節になってきましたね。

インフルエンザも流行してきたとのことなので、身体には気をつけてください。

それでは、現在のコスモス園の様子を紹介します。

12月2日撮影

12月2日撮影

ずいぶんと寂しくなりました。ところどころには花の姿が見えますが、

茶色い姿と移り変わりました。

ただ、こすもす達は、華やかさは失えど、生きる力はみなぎっています。

どうぞ!!

12月2日撮影

12月2日撮影

来年に向け、種をつけています。

 

これからは、種の採取や来年のこすもすのために

たい肥としてすき込んでいく作業を行うことになります。

来年のこすもすが今年以上に育つのが今から楽しみです。

 

ここからは、環境コーナーです。

みなさんは、ダンボールコンポストについてご存じですか?

説明しよう!ダンボールコンポストとは、段ボール箱内の微生物などが混じった

土に生ごみを入れることで堆肥に変えることができるスバラシイものなのであー

る!!

水巻町では、ごみの減量化や地球温暖化防止を目的として生ごみ処理機器等購入

補助制度を実施しており、購入額の一部を補助しています。

ただ、ダンボールコンポストを利用してみたいけど、よくわからないなーとか

使ってみたけど、うまくいかないなーという声が出ている現状があったため、

このたび!

ダンボールコンポスト利用講座を開催することになりました!!

概要は以下のとおりとなります。

◇対象の方 水巻町にお住まいの方

◇日時場所・1月24日(火)10:00から11:30まで

・・・・・・いきいきほーる 1階 多目的ホール

・・・・・・1月28日(土)10:00から11:30まで

・・・・・・中央公民館 2階 大会議室

◇定  員 それぞれ先着30名

◇参 加 費 無料

◇応募方法 役場環境係にお電話でご連絡いただくか公共施設に設置している

チラシに記入してFAXで応募

◇応募締切 1月13日(金)必着

となっております。当日は、スターターキット1,110円の販売も行いますの

で講座を受けた日から始められるという充実した内容でお送りいたします。

初心者向けの講座となっておりますので、みなさまどしどし応募してください。

キリンよりも首を長くしてお待ちしております♪

・・・ということで、

今年のブログはここで一旦締めさせていただきたいと思います。

今年のコスモスブログはいかがだったでしょうか?

また来年、ブログ技術を磨いて帰ってきますので、その時はよろしくお願いします。

それでは。また。(スタッフT&S)

 

 

 

11月9日 コスモス園

こんにちは。

最近寒い日が続いていますが、どのようにお過ごしですか?

私は寒いのは苦手ですが、冬の食べ物は大好きですヽ(^o^)丿

なので、厚着でおいしいものを食べて、冬を楽しんでいきたいです。

ちなみに、夏の時期の「クールビズ」はすっかり定着してきていますが、

11月1日からは「ウォームビズ」が始まりました。このウォームビズとは、

寒い季節でも暖房に頼りすぎないように厚着をしたり温かいものを飲むなどの

工夫を行って、暖房時のエネルギー使用量とCO2の発生量を削減する取組です。

ぜひ皆さまもこれからの季節は「ウォームビズ」にご協力ください。

 

では、現在のコスモス園の状況ですが、「散りはじめ」となっています。

まだまだコスモスは楽しんでいただけますが、散っているのが目立つ

場所がある状態です。それでは写真をUPします(^O^)

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

resize0137

寒い日が続きますが、まだまだコスモスは楽しめますので、ぜひご覧ください。

( スタッフ T )

 

ここからは、環境コーナーです。

今回はこれ!!

resize0140

カラスネット(ごみネット)です。以前は、青色のカラスネットを配布していましたが、

よりカラス被害に効果的ということで、黄色のカラスネットを現在は採用しています。

ごみ出しの時間は朝7:00~朝8:00までの1時間の間で出してもらうことで、

小動物からのごみあさり被害防止のご協力をみなさまにお願いしているところですが、

まだまだ時間外に出されたり、ごみネットを使用していないためごみが散らかって

しまうことが見受けられます。収集の際に、散らかったごみを片づける作業が発生して

しまうため、ごみの収集時間が遅れてしまうという問題も発生しています。

環境係では、「 無料 」でこのカラスネットを配布していますので、必要な方は

ぜひ環境係までお越しください<m(__)m>

 

満開です!!動画つくりました

コスモス園が見ごろを迎えています!!

たくさんの人の協力で、今年も無事に満開のコスモス園にすることができました(^^)/

少雨・台風と・・・そして今、満開を迎えるまでの奮闘記を動画にしましたので、ぜひご覧ください。

(スタッフT)

コスモス見ごろを迎えましたよ!!

こんにちは!!

本日10月24日のコスモスの開花情報ですが、ついに見ごろを迎えましたヽ(^o^)丿

今日も多くの方々にお越しになっていただいており、コスモス栽培の

苦労が報われた気がします。

それでは本日の写真です。

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

みなさん ぜひお越しください<m(__)m>

 

22日(土)、23日(日)に水巻町の一大イベント

「コスモスまつり」が開催されました。土曜日は大事なところで

雨が降ったりと、少し残念でしたが、日曜日は天気がもちなおしてくれて、

盛大に開催することができました。天気が良くないなか、お越しくださった

みなさま この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

まつり当日は、まつりスタッフとして携わらせてもらい、様々なステージを

見せてもらいました。どれも素晴らしいもので、感動しっぱなしでした。

私的に、一番驚いたのは、イリュージョンショーでした・・・・・

テレビなんかでよく芸能人がイリュージョン(マジック)を見て、

「えぇーなんで!!」「すごーい」なんて言っているのを見かけます。

みなさんに言いたいことがあります。

「ホント なんで!!!」「なんで ハトが出てくるん?」

「あの女性はなんで消えるん?なんで着替えてるん?」

・・・・・・・ほんとビックリしました。

まつり会場の写真をすこしアップします。どうぞ!!

上田アニ

上田アニ

かよさん

かよさん

会場風景

会場風景

キッズエリア

キッズエリア

 

以前のブログでも紹介しましたが、今回このコスモスブログを担当しています

環境係がリサイクルという観点から、おもちゃの病院を開院いたしました。

まずは写真をどうぞ

おもちゃ病院

おもちゃ病院

3名のドクターが、土日通じて15名の患者を治療いたしました。

どうしても治療できなかったものが少しありました。ごめんなさい。

ただ、大半のおもちゃは無事ご家族のもとに元気な姿を取り戻して

帰って行かれました。

どのおもちゃにも思い出があり、自分もそうでしたが、諦めていた

大切なおもちゃが再び元気になった姿をみたら、また大切にしよう!!

と感じます。こわれたおもちゃがご自宅で眠っていましたら、

ぜひ「おもちゃの病院」のドクターに見せてみてください。

 

ドクターに聞いてみました。「どうしておもちゃドクターになったんですか?」

 

「なんで動かなくなったのかを探して治せた時の、ご家族の喜んだ

顔を見るのがすきなんだよ!!」・・・・・・かっこよすぎる(ToT)

 

コスモスまつりは無事終わりましたが、コスモス園はこれからが本番!!

みなさんぜひ 水巻町コスモス園へお越しください!!ではまた (スタッフT)

 

いよいよ明日はコスモスまつり

こんにちは!!

いよいよ、明日・明後日 22日・23日はコスモスまつりが開催されます!!

わたしも、今日は朝からまつり会場の準備のお手伝いをしていましたヽ(^o^)丿

しかし、天気が心配ですね。明日は雨予報ですが、なんとかもってもらいたいです。

コスモスまつりを担当している職員が毎日、いろんな団体と打ち合わせをしている

姿を見ていましたので、ぜひたくさんの方々に祭りを楽しんでもらいたいです<m(__)m>

 

こすもす園の開花状況ですが、全体的には8分咲きくらいです。

見に来られている方も多く、見ごろをむかえてきました。

本日の写真をアップします。

「こすもす園の様子」

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

 

続いては「コスモスまつりの会場であるみどりんぱぁーくの様子」

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

平成28年10月21日

会場の準備をしているときに、さまざまな団体のリハーサルが行われており、

猪熊小学校の生徒の様子を見かけましたが、みんな頑張っており感動しました。

足をあげ・・・・・あっ!!これ以上はネタバレになりますので、ぜひご自身の

目でご確認ください。

 

明日からのコスモスまつりは下記の時間で開催されます。

22日(土曜)は 10時から18時まで

23日(日曜)は 10時から16時まで

出店でおいしいものを食べながら、さまざまな団体のパフォーマンスに

心躍らせる時間をぜひお楽しみください。

それでは、コスモスまつりの会場で会いましょう♪♪ (スタッフT)

10月18日のコスモス風景

こんにちは!!この前まで寒い日が続いていましたが、今日は一転 暑い日ですね(-_-;)

今日現在のコスモスの開花状況は、場所にもよりますが、全体的に6~7分咲きというところです。

先ほどコスモス園に行ってきましたが、多くのご来場者がこられておりました。

もうそろそろ見ごろを迎えそうですヽ(^o^)丿

今日のコスモスの写真をアップします。河川敷の道路からも、コスモスがだいぶ咲いてきたのが

わかるほど、成長してきました。それではどうぞ!!

 

河川敷の道路から見たコスモス(少し見えづらいかも

しれませんが、実際はコスモスが見えています。)

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

 

続いては、サイクリングロードのコスモス

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

 

続いては、えぶり付近

えぶり付近2

10月18日撮影

10月18日撮影

結びは、新品種区画(みどりんぱーく付近の河川敷)

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

10月18日撮影

 

今年は、猛暑が続き、猛暑が和らいできたかも思えば、台風三昧の天候の

せいで、コスモスの成長が心配でしたが、関係者の方々のおかげで、もう

まもなく見ごろを迎えそうです。今週末の22,23日は水巻町の一大イベント

コスモスまつりも開催されますので、ぜひ足を運んで楽しんでいってください。

(スタッフT)

 

ここからは、環境コーナーです。

今回は、コスモスまつりでも開院します「おもちゃ病院」についてです。

いろんなイベントや公民館などで開催されているので、すでにご存じの

方も多いと思いますが、今年のコスモスまつりにおもちゃの病院が開院します。

おもちゃ病院とは、専門の技術をもったおもちゃのお医者さんが、壊れた

おもちゃを修理することで、ごみを減らし、大切にしていたおもちゃへの

さらなる愛を熟成させる すばらしい病院のことです。

子どもはおもちゃへの愛が強いため、ついついおもちゃを壊しがちです。

わが家も、壊れた「お風呂で使うおもちゃ」 と 「ダンプカー」がありました。

二つとも子どもが大切にしていたものなので、父ちゃんが直しちゃる!!と悪戦苦闘

しましたが、素人には難しいものでした・・・・・・

そんな私の目に、このおもちゃ病院というものが飛び込んできました。

わらにもすがる気持ちで、病院に駆け込みました・・・・

そこには4人のきさくなドクターがいて、1時間程度の手術の結果、

二つとも今では病気にかかっていたのがウソのように活躍してくれています。

この感動を一人でも多くの方に届けたいと思いまして、今年コスモスまつりでの

開院にこぎつけることに成功いたしましたヽ(^o^)丿

 

開催日時  22日(土)、23日(日)

開院時間  両日とも 10時より15時くらいまで

受付方法  両日とも先着10名程度

受付できないもの  うきわやエアガンなどの命にかかわるものや危険なもの

場 所   コスモスまつり会場内の 「 キッズエリア 」

注意点   部品代や電池代などがかかる場合もあるため、小さいお子様は

保護者の方と一緒にきてください

 

いよいよ、コスモスまつりも今週末に迫ってきました。みなさん、ぜひとも

「大切にしていたけど壊れてしまったおもちゃ」と一緒に来てみてはいかがでしょうか(^O^)

それでは、また。

 

 

 

 

 

コスモスカフェ オープンです。

こんにちは。本日10月14日はコスモスカフェ オープンの日でした!!

このコスモスカフェは、みどりんぱーく付近の河川敷コスモス園に設置されています。

今年は今日、15日、16日の3日間限定で設置されていますが、コーヒーや水巻のおいしい

ものが味わえる 新たな憩いの場所となっております。

それではさっそく本日の風景をご覧ください。

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

 

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

快く撮影にご協力いただきありがとうございました。

 

続いては、このコスモスの生育にご尽力いただいている社会福祉協議会の

みなさんと、ボランティア区画の風景です。

ボランティア区画のコスモスは、まだ花は少ししか咲いていませんが、茎の

色が鮮やかなグリーンで、花が満開になったら綺麗だろうな と感じました。ではどうぞ!!

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

10月14日撮影

結びは、そんなコスモスに集まってきた仲間達です。古賀の駐車場付近の

コスモス風景とともにどうぞ!!

10月14日撮影

10月14日撮影 ちょうちょ

10月14日撮影

10月14日撮影  てんとう虫

10月14日撮影

10月14日撮影 カナブン?ハナムグリ?

10月14日撮影

10月14日撮影 バッタ

10月14日撮影

10月14日撮影 K そう!! スタッフK

 

10月14日撮影

10月14日撮影

 

いかがでしょうか? ぜひコスモスを見ながら、コスモスカフェでおくつろぎ

ください(^O^) スタッフT

10月12日 夕方のコスモス風景

こんにちは♪♪

最近、急に肌ざむい日が続いています・・・・体調管理に気をつけてください(^O^)

今週に入り、コスモスの開花情報の問い合わせが急激に増えてきました。

水巻 = コスモスが咲きほこる町 として定着している証ですねぇ~

写真のリクエストも多くなっていますので、昨日の夕方にとった写真を載せますヽ(^o^)丿

まずは「 立屋敷 付近 」です。 4から5分咲きです。

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

 

続いては、「 古賀駐車場付近 」です。こちらは4分咲きです。

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

次は、「 みどりんぱーく付近 」です。こちら5分咲きです。

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

結びは、「 新品種 」 8分咲きです。みどりんぱーくから近いので、ぜひご覧ください。

ブログでも紹介しました「 コスモスカフェ 」も10月14日~16日で開催されますので

お立ち寄りください。

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

10月12日 夕方撮影

 

先日行われました芦屋の航空祭の日に、みどりんぱーくに子どもと一緒に遊びに行きました。

近くに住みながら、初めて生で航空祭を見ましたが、本当に感動しました。

みどりんぱーくは、ブルーインパルスの帰着時の経路上にあるみたいで、6機のブルーインパルスが

順番に帰っていく姿に子どもとともに感動させてもらいましたヽ(^o^)丿

子どもは、もっぱら 某ライダーごっこが大好きで「 命 燃やすぜ !!」と寝ても覚めても

言っていましたが、知り合いから頂いたブルーインパルスのお土産を、大事そうに持って寝ている

姿を見て、いろいろな経験をさせてあげなくちゃ と感じた今日この頃でした。それではまた。

(スタッフT)

 

 

コスモスカフェの開設について

全世界70億人のコスモス愛好家のみなさま! お待たせしました!!

コスモスたちの近況をなかなか配信できず、みなさまをやきもきさせてしまいましたが、

ついに情報をお伝えできます。

それでは・・・・

河川敷のコスモスたちはどうなっているのでしょうか?ドラムロールスタート!!

ドルドルドルドルドル~ダダン!!

写真はこちら!

10月11日撮影

10月11日撮影

こちらはサイクリングロード周辺になります。

5分咲くらいでしょうか・・・。待ち遠しいですねー。

 

10月11日撮影

10月11日撮影

 

10月11日撮影

10月11日撮影

 

10月11日撮影

10月11日撮影

こちらは、新品種のかわい子ちゃんたちを集めたコーナーになります。

こちらは、8分咲くらいですねー。もう見ごろかな?

 

10月11日撮影

10月11日撮影

こちらは花文字でMIZUMAKIと表現しているところになります。

こちらは、まだまだですねー。咲け!咲くんだジョー!!

 

これから、コスモスたちも本格的に咲き始め、当ブログも更新のペースを上げていきますので、

フォロワーのみなさまも生暖かく見守ってくださいね♪

いや~コスモスって本当にいいものですね。

それでは次回もこのチャンネルでお会いしましょう。さようならー。

おおっと、興奮のあまり、今回最も伝えるべき情報を伝えないまま終わってしまうところでした。(汗)

・・・それでは、重大発表をさせていただきます。

私個人としては、コスモスたちを見るだけでご飯3杯はいけるたちですが、みなさんはおいしいドリンクでも

飲みながらくつろぎたいなーと思ったことはないですか?

そんなみなさまのご要望にお応えしてっ!

今年はコスモスカフェを開設することになりましたっ!

今年については、試験開催のため短い期間となっていますが、ゆくゆくは長期間開催したいと考えています。

詳細は以下のとおりです。

 

場所 遠賀川河川敷公園 猪熊・古賀地区(みどりんぱーく交差点付近)

期間 平成28年10月14日(金曜)~16日(日曜)の3日間(少雨決行)

時間 午前10時~午後3時(予定)

内容 テント2張り程度で、情報ステーションを併設。

ジュースやコーヒー等の飲み物や、町の参品を中心とした食べ物を提供。

 

みなさま、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

キリンより首を長ーくしてお待ちしております♪

 

ここからは環境コーナーです。

今回は、資源物の回収についてです。
資源物の回収とは、ダンボールや新聞・雑誌・アルミ缶・スチール缶・ビン類
など再生可能な資源物を自治会や各種団体で集め、ごみの削減を行うことです。
水巻町では、平成27年度 資源物回収の登録団体数は49団体となっています。
以下は、それぞれの品目ごとの回収量となっています。

新聞類    約 350,000kg (350トン)
牛乳パック  約   1,000kg (1トン)
雑誌      約 120,000kg (120トン)
ダンボール  約 174,000kg (174トン)
鉄類      約   5,000kg (5トン)
アルミ     約  13,000kg  (13トン)
布類      約  31,000kg  (31トン)
ビン類     約  9,650本

水巻町では資源物回収団体に対し、回収量に応じて奨励金を出しており、資源物回収団体の 活動資金となっています。

昨年度、この資源物回収をよりよいものとするために、各活動団体に対し、
アンケート調査を実施しました。
その中で、この資源物回収を利用している年齢層を調査しましたが、40歳以上の利用者が そのほとんどを占めており、若年層での利用が進んでいないことがわかりました。
今後は、まだ利用が進んでいない世代の方が、利用しやすいものになるため努力したいと思います。

資源物の回収団体は、現在町内ほとんどの地域にあります。
平成28年度の回収団体につきましては、広報等で周知させていただきますので、
ぜひお近くの回収団体をご活用ください。
すぐに実践していきたいと思われた方!! 環境係までお問い合わせください。
お答えいたしますヽ(^o^)丿 よろしくお願いします。(スタッフS)

 

 

 

 

君の名は?

こんにちは♪ 今回もはりきってブログを更新しますヽ(^o^)丿

前回、8月の猛暑およびまったく雨が降らない天気で心配されたコスモスの

芽が、ようやく姿を見せてくれるようになったところに台風が襲ってくるという

所で終わっていました・・・・・・コスモス達はどうなっているのでしょう・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

コスモスたちは無事、乗り切ってくれました(ToT)/~~~

 

少し成長したコスモス

だいぶボリューム感が出てきました。この時期のコスモスは、

緑のフカフカなベットみたいで思わず飛び込みたくなります。

 

 

河川敷から眺めた画像がこちら!!

M字 前

どうですかヽ(^o^)丿 元気に育っています!!

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・もう気づきました!?

 

そうなんです。このコスモス園にはコスモスの花で描かれた

花文字が存在します。写真ではうっすら文字が見えますが、

よりコスモス花文字が綺麗に見えるように社協のみなさんに

頑張ってもらっています。それがこちら!!

M字 後

今年も立派な花文字が完成しそうですヽ(^o^)丿

 

 

そんな中、コスモス園を歩いていた時です。

ん!??

一番目

 

近くで見てみると

一番目 アップ

ついに、今年一番最初のコスモスが見事な花をつけていました。

思わず「 君の名は? 」と聞くと

 

「カチカチッ、カチカチッ」

 

「えっ?」

 

「カチカチッ、カチカチッ」

 

そんなお茶目な「ダブルクリック」が、今年は一番最初に花をつけてくれました。

 

水巻の風物詩となったコスモス園は多くのボランティアの方に支えられ、

毎年コスモスを咲かすことが出来ています。

今回のコスモスブログのコスモスパートは

そんなみなさんの写真とともに締めさせてもらいますヽ(^o^)丿

 

ボランティア1

 

ボランティア2

 

ボランティア3

 

 

♪♪ここからは、環境コーナーです♪♪

みなさんご覧いただけましたでしょうか?9月10日号の広報みずまきを。

水巻町の環境についての方針が示された環境基本計画(10年計画)が、

平成23年度に策定され、平成27年度に5年目を迎えたため、中間見直しが行われました。

9月10日号ではその環境基本計画中間見直しが特集されています。

この特集・・・スタッフKが広報マンとして初めて受け持った特集となっていますので是非ご覧ください。

 

今回はその特集記事でも紹介させてもらいました「特急じょうご」についてご紹介します。

特急じょうご と聞いてピン!!ときたあなたは、すでに環境マスターかもヽ(^o^)丿

 

ピン!!ときていないあなたも、今回の記事をよんでもらって、是非環境マスターとなってください。

まずは、百聞は一見にしかず

これが特急じょうごです。

 

%e7%89%b9%e6%80%a5%e3%81%98%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%94%e3%80%80

 

どうですか?この銀色にかがやく神々しい姿。一見何気ない三角に見えるボディーですが、

なだらかな曲線をえがいているので、そそがれた油がまるですべり台を滑っている子供のように、

スゥーと滑っていきます。

 

使い方はいたってシンプル。特急じょうごをペットボトルなどにさしこみ、

冷ました使用済みの食用油を注いでください。あとはたまった使用済みの油を「油の回収BOX」に投函して

もらえばOKです。集められた油は、バスなどの燃料にうまれ変わります。

平成27年度に回収された使用済み油の総量は

3,055l(500mlのペットボトル約6,100本分)

にも相当します。ご協力ありがとうございます。

広報みずまきで紹介されて以降、環境係窓口にこの特急じょうごを受け取りに来られる方が増加しています。

まだお手元にない方は環境係窓口のほか、下記窓口でも配布していますので、是非ご活用ください。

 

特急じょうご配布窓口        油回収BOX設置場所

●役場環境係             ●役場裏玄関
●南部公民館             ●南部公民館
●サクラほーる             ●サクラほーる
●中央公民館             ●猪熊、美吉野、高尾、宮尾台公民館
●いきいきほーる
●図書館

( スタッフT )