水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

Category : 2014年

「ちゃん」と最後まで読んでください^^

みなさんこんにちは!

寒くなってきましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
突然ですが!!実は!!
今回でこのブログも最終回になります。
つまり、次にこのブログでコスモスについてお伝えできるのは、
おそらく来年の今頃ということになります。とても切ない気分ですねー^^;

それでは!最後に!
河川敷の様子をお伝えしたいと思います!
こちらの写真をどうぞ!!

センセーション種

この写真がみなさんお分かりでしょうか?
そうです!コスモス達が種を付けているのです^^
次はこちら!!

シーシェル種

こちらは何の写真かお分かりでしょうか?
こちらは…そうです!!シーシェルの種子です!
さらに言うと…あのゆりちゃんがつけた種子です!!
この子ども達もあのゆりちゃんのように綺麗になるはずです^^

ゆりちゃん

さて、ここで皆さんに伝えたいことがあります^^
今年のブログのタイトルの先頭の文字をつなげて読んでみてください。
このメッセージの意味が分かれば、このブログの真のエンディングを見ることができます^^
時間があれば、挑戦してみてください。

それでは最後になりましたが、長い間ブログを読んでくださり、ありがとうございました。
来年のこの時期にまた皆さんにコスモス情報をお伝えしたいと思います。(スタッフK)

りっぱに育ったコスモスといちょうとスタッフK

みなさんこんにちは!
明日からは、三連休ですね!!
天気は下り坂ですが、予定はお決まりでしょうか?

三連休が仕事の方も、家族と出かける方も、友達と遊びに行く方も、家でゆっくりする方も、
運動をしてストイックに体を鍛えるという方も、あてもなく旅に出るという方も、
予定はないけど誰かが誘ってくれるのを待っているという方も!!
河川敷にコスモスを見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^

現在の河川敷は猪熊、古賀、朳地区を含む北部もきれいに鑑賞することができますが、
種を撒いた時期が北部よりも少し遅かった立屋敷、伊左座地区を含む南部が!!
とてもきれいに咲いている状態です!写真はこちら!!

河川敷南側サイクリングロードs

サイクリングロードの両側に、たくさんのコスモス達がきれいに咲いています。
コスモスに包まれながら散歩してみてはいかがでしょうか。
そして、南部には私がどうしてもお勧めしたいスポットがあります!
そのスポットはこちら!!

二つのシンボルs

この写真は立屋敷駐車場の近くから撮影しています。
みなさんはこの奇跡にお気づきでしょうか?
そうです!水巻町の町花である「コスモス」と町木である「いちょう」を、
同時に見ることができるのです!

水巻町の二つのシンボルが集まったところに、、、

コスモスといちょうとスタッフKとs

写ってみました!!
これでもしかすると、私も水巻町のシンボルとなれるのではないかと、
ちょっとドキドキしているところです^^

それでは、今回はこの辺で失礼します。次回もお楽しみに。(スタッフK)

ゆめにまで見たコスモスまつり

みなさんこんにちは!!

前回のブログでも書かせていただきましたが、
明日、明後日はとうとう「コスモスまつり」です!!

コスモスまつりでは、
25日(土曜)はシンガーソングライターの阿比留健さん、
26日(日曜)はお笑い芸人のゴリけんさん、
両日ともにモデルの明石紗希子さんが司会を務めます^^
また、楽しいイベントや出店もたくさんあります!!
詳しい内容は、水巻町のHPから見ることができますので、ご確認の上ぜひお越しください^^

さて、このコスモスまつりの会場となる「みどりんぱぁーく」ですが、
わずかではありますが、コスモスが植えてあります。まずはこちら!!

DSCF7005s

こちらはみどりんぱぁーく内の駐車場裏になります。
人知れず、ひっそりと咲いているコスモス達。
見つけにくい場所にも関わらず、こんなに綺麗なコスモス達になんだか胸が熱くなります。
そんな気持ちになってもらうために植えてあるコスモス達です。
ぜひ、みなさんにもあの熱い瞬間が訪れますように( ̄人 ̄)

続いてはこちら!!

DSCF7002s

メイン会場内の通路に沿って咲いているコスモス達です!!
この通路を歩いて、
「もっとたくさんのコスモス達を見たい!!」
「もっと長いコスモスロードを歩きたい!!」
「コスモスが好きだ!!」
という気持ちになった方は、河川敷のコスモス畑にもぜひお越しください^^

最後になりましたがお知らせです!
今回は15周年ということで、スタッフ用の上着を新調しています!!
それはこちら!!

DSCF7012s

どうでしょうか!!
まず、目立って分かりやすい!!
コスモスカラーのピンクが素晴らしい!!
15周年として、とても華々しい!!
そして、なんといっても中に着ている服が透けてしまうほど薄い!!
最高の上着と言っていいと思います^^

コスモスまつりで何かわからないことがあれば、
この上着を着たスタッフに遠慮なくお声かけください^^

それでは今日はこの辺で失礼します。次回もお楽しみに。(スタッフK)

No cosmos , no cosmos festival !!

みなさんこんにちは!
今日はタイトルを英語でばっちり決めて、私自身も画面越しにばっちり決めています!(伝わるかなー^^;)
なぜでしょうか?そうです!今週末の10月25日(土)、26日(日)にとうとうあのお祭りが開催されるからです!

そう!!「コスモスまつり」です!!皆さん待ち望んでいたと思います。
お祭りの詳しい内容については水巻町のHPのトップバナーから確認することができます。
是非ご覧になって、お越しください^^

それでは一通りコスモスまつりの宣伝も終えたところで、現在の河川敷の様子をお伝えして行きたいと思います。
現在の河川敷の様子はこちら!!

綺麗な河川敷のコスモス

うっ・・美しい(´▽`)
白、ピンク、赤紫それぞれの花達が、それぞれ色鮮やかに咲いていますl
現在は場所にもよりますが、全体としては7割咲きといったところでしょうか。
是非、河川敷のコスモス達に会いに来てください^^

それでは!みなさんお待ちかねの新品種の紹介の時間です!
最後の品種はこちら!

サニーレッド畑

こちらは、キバナコスモスのサニーレッドという品種です。
最初のブログで紹介させていただいた、サニーオレンジよりも花びらに赤みを有している点が特徴です。
もう少し近づいてみましょう!

じばちゃん

いやー、きれいですね!少し背は低めではありますが、それもまたかわいいですね^^

…あれ?なぜか、子供たちが急に私の周りに集まってきました!!
なぜでしょうか!!分からないですけど、子供たち人気を得ることができました!!
コスモスにはこんな力もあるのかー^^

・・・すみませんでした^^;

という話は置いといて、新品種の区画にはこのような看板を立てています。

サニーレッド看板

この看板達を目印にみなさんも是非新品種を見にお越しください!
それでは今日はこの辺で失礼します。次回もお楽しみに(スタッフK)

後二週間、後二週間待てば・・・

皆さんこんにちは!

今日もコスモス畑の様子をUPしていきたいと思います!
まずは現在のコスモス畑の様子はこちらです!

猪熊コスモス畑

こちらは猪熊地区のコスモスになります。
現在の開花状況は、4~5割程度といったところでしょうか。
私たちの予定では10月下旬が満開予定です。
満開の日が待ち遠しいですね^^

そして!! みなさんお待ちかねのシリーズ第2弾!!
そう!新品種紹介の時間です!!写真がこちら!

シーシェル畑

こちらは「シーシェル」という品種になります。
一見、いつも通りのコスモスのように見えますが、
近づいてみると、、、、、、

シーシェル

そうです!!花びらが筒状になっています!!つまり!
シーシェルを見たことが無い方が見ると、
「わー、きれいだね!」となりますが、
シーシェルを知っているコスモス通の方が見ると、
「わー、このシーシェルの筒立派だね!!穴の中触ってみよう!」
となるわけです!!皆さんも、コスモス通としてシーシェル達を愛でてあげて下さい^^

・・・なんでまた、名前付けてるの?
・・・痛々しいからもうやめて?

そう言われたら、辞めないといけないのか・・・辞めるか・・・
ただ、残念ながら、私スタッフKは折れない心を持っています^^
今後も楽しいブログにしていきたいと思います^^

それでは今日はこの辺で失礼します。次回もお楽しみに。(スタッフK)

最高の季節!最高なコスモス!

皆さんこんにちは!

今年もこの季節が来ましたね!
そう!お待ちかねのコスモスの季節です^^

それでは!さっそく、現在の河川敷の様子をいくつかご紹介します。
まずはこちら!!猪熊地区のコスモス区画です!

DSCF7008s

この地区は毎年一面がコスモスに包まれ、幸せな気分になるスポットです。
満開の時期が待ち遠しいですね^^

そして、今年度は河川敷に新たな品種のコスモス達を、
いや!新たな友を迎えることになりました!その写真がこちら!

DSCF7011s

こちらは、キバナコスモスのサニーオレンジという品種です。
場所は、みどりんぱぁーくから県道を横断し、河川敷に降りた辺りに咲いています。
この他にも二品種、新たなコスモス達を植栽しています^^
今後のブログで紹介していきますのでお楽しみに!

ところで!!
一年の時を経て、私も少しは大人な自分に成長していることと思います。
その成長を確認するべく、一年前のブログを読み返していました^^

・・・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・

イヤー、昔の自分に恥ずかしさを覚える瞬間って誰しもありますよねー
でも、今年は大人に成長しているから大丈夫ですけどね (・∀・)

ということで、まずはコスモスに名前を付けてみました!
キバナコスモス(サニーオレンジ)のさなちゃんです!

DSCF7015s

漢字で書くと、「咲那」です!
「那」という漢字には、「たくさんある」「ゆったりとしている」という意味があるそうです。
つまり、堂々と、たくさん、畑一面がコスモスで咲き乱れることを願いこの名前にしました。

願いが叶うように、名札も付けてみました!

DSCF7013s

ふぅー、、、満足ですね( ̄ー ̄)

皆さんも、コスモス畑に癒されに来てくださいね^^
それでは今日は、この辺で失礼します。次回の更新もお楽しみに。(スタッフK)