水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

速報!キバナコスモス満開間近

IMG_7700

みなさん、この花何か分かりますか?
これもコスモスなんです。名前は「キバナコスモス」といいます。

ここ数日天候も良かったせいか、一気に咲きました!とても綺麗です!

場所は猪熊 みどりんぱぁーく付近の河川敷です。

遠賀川河川敷では、メインのコスモスである「センセーション」の他に、毎年珍しい品種のコスモスを数種類栽培しています。

センセーション

センセーション

 

今年は、最初に紹介した「キバナコスモス」と、「シーシェル」、「ハッピーリング」

というコスモスを栽培しており、

現在開花しているものもあります。

 

シーシェル

シーシェル

・・・花びらが筒状に咲くユニークなコスモスです。

 

ハッピーリング

ハッピーリング

・・・花弁の中心はリング状にピンクのぼかし模様が入り、外側にいくほど白くなる新鮮な花色の品種です。

 

すべて同じ区画(猪熊 みどりんぱぁーく付近の河川敷)にあります。

看板も設置していますので、見つけたら是非見比べてみてくださいね。

 

センセーションも、広い範囲で花が咲き始めています。

伊左座・立屋敷付近は成長が遅く、まだ花は咲いていません。

猪熊付近

猪熊付近

朳・古賀付近

朳・古賀付近

伊左座・立屋敷付近

伊左座・立屋敷付近


猪熊のボランティア区画も、ボランティア団体のみなさんに

一生懸命管理していただいているおかげで元気に成長しています。
種を撒いた時期や植え方で成長に個性が出ていますので、その辺りも見どころです。

猪熊ボランティア区画

猪熊ボランティア区画


また、観察中に珍しい植物を発見しました。

ノゲイトウ

ノゲイトウ

調べてみると、「ノゲイトウ」という植物でドライフラワーにも使われているそうです。
ピンクの猫じゃらしみたいで、かわいいですね!

おや、こちらにも珍しい植物が‥
IMG_7725

と思ったらコスモスを観察している、水巻町職員のおじさんでした。
人生の満開期はいつなんでしょうか?と聞いてみると、今でしょ!とのことでした。

10月に入るとコスモスはどんどん成長していきます。

ブログをご覧のみなさんも、

遠賀川河川敷のコスモスの成長を観察してみてくださいね☆

ではまた。
スタッフI

 

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.