水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

水巻町のコスモスが賞を受賞!!

こんにちは!環境係です。

お久しぶりです。前回の更新から時間が経ってしまいましたが、

まずは現在の河川敷コスモス園の状況をお知らせします。写真は11月28日に撮影したものです。

 

猪熊ボランティア区画

猪熊ボランティア区画

猪熊付近

猪熊付近

古賀・えぶり付近

古賀・えぶり付近

古賀・えぶり付近

古賀・えぶり付近

立屋敷付近

立屋敷付近

古賀、えぶり、立屋敷付近はまだ少し咲いていますが、全体的に河川敷のコスモスは終わりを迎えています。

少し寂しい気持ちになりますが、

 

良いお知らせがございます。

 

なんとこの度「全国花のまちづくりコンクール」という全国規模のコンクールで

水巻町のコスモス栽培事業が賞を受賞しました!!

奨励賞 賞状

全国花のまちづくりコンクール 奨励賞 賞状

水巻町のコスモス栽培は今年で30年目を迎え、ボランティアのみなさんでコスモス栽培をしている「コスモスのまちづくり推進協議会」、町中の農地でコスモスを栽培している「農家の方々」、河川敷コスモス園の栽培を担当している「社会福祉協議会」、そして自治体である「水巻町」という官民協働でのコスモス栽培が行われており、県内有数のコスモスの名所を生み出しているとして評価され、個人や団体、自治体も含めた応募総数1667件の中から、大賞、優秀賞に次ぐ「花のまちづくり奨励賞」を受賞しました。

詳しくは広報みずまき12月10日号に掲載されますので、是非読んでいただければと思います。

今年のコスモスはほぼ終わってしまいましたが、水巻町のコスモスを気にかけてくださる方がたくさんいるのだなと実感する1年間でした。様々な方にご協力をいただき、全町的なコスモス栽培を続けてきた結果、この度の賞を受賞することができたのだと思います。

もうひとつお知らせがあります。

芦屋町在住 角様のご厚意で、河川敷のコスモスをドローンで撮影した動画を提供いただきました!

今年のコスモスまつり開催日に撮影されたものということで、貴重な動画となっています。

みずまろの花壇も真上から見ることができ、とってもきれいに映っています。

この度いただいた動画をPR動画として編集させていただきましたので、最後はこの動画を見て、来年の満開のコスモスに思いを馳せていただければと思います。

ではまた!

 

環境係 スタッフI

 

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.