水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

コスモス満開!ところにより散り始め。

こんにちは!

環境係です。

コスモスまつりが終わり、遠賀川河川敷のコスモスもついにピークを迎えております。

11月6日現在のコスモスの開花情報をお伝えします。

猪熊 ボランティア区画

猪熊 ボランティア区画

古賀付近

古賀付近

古賀付近

古賀付近

えぶり付近

えぶり付近

立屋敷付近

立屋敷付近

河川敷のコスモスは、ほぼすべての場所で満開を迎えており、ところによっては散り始めのところもあります。

今年のコスモスは例年より開花数が少なく、どうなることかと思いましたが、少ないながらも無事に満開を

迎えることができました。

 

「今年のコスモスは小さくてかわいい!」という意見もありましたが、いっぽうで

「コスモスにもう少し肥料をやってほしい。前は大きかった」というご指摘もいただいています。

例年同じ方法で栽培しているのですが、やはり自然のものなのでなかなか難しいところもあります。

しかし裏を返せば、みなさんがコスモスを毎年気にかけて見てくださっているということであり、

そのことに感謝です。

おかげで僕の心のコスモスも満開となっています。

お見せできなくて残念ですが!!

また猪熊付近にあるみずまろ花壇も、顔のパーツがくっきり現れています。

これは成功、ですよね?!

白とピンクのコスモス畑として見ても、とてもきれいに咲いています。

猪熊付近のみずまろ花壇も顔がくっきりしてきました。これは成功ですよね!?

猪熊付近 みずまろ花壇

 

 

 

さて、ここからは先週のコスモスまつりの環境コーナーとおもちゃ病院の写真を紹介します。

環境コーナーは、パネルでの環境クイズの他、自転車発電や手回し発電で電気の大切さを実感してもらい、大変盛り上がりました!

環境コーナー

環境コーナー

自転車発電

自転車発電(自転車をこぐとシャボン玉が吹き出す)

 

手回し発電

手回し発電(発電機を回すと扇風機が回る)

おもちゃ病院にも今年もたくさんの方に来ていただき、おもちゃを修理していただきました。

おもちゃ病院

おもちゃ病院

今年のコスモスまつりは天候に恵まれ、また多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

また来年も環境係で出展を企画しますので、よろしくお願いいたします。

 

遠賀川河川敷のコスモスは今週くらいまでは見頃が続くと思われますので、是非天気の良いうちに足をお運びください。

では最後にJR水巻駅前の、コスモスとイチョウの木のコラボレーション写真でお別れしたいと思います。

JR水巻駅前

JR水巻駅前

秋ですねー!ではまた!

スタッフI

 

 

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.