水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

コスモス畑でつかまえて

こんにちは!環境係です。

朝夕はとても涼しくなりましたね。
風邪などひかないように、気を付けてくださいね。

では早速、遠賀川河川敷のコスモスの開花情報をお届けします。
下の写真は、9月25日に撮影したものです。

猪熊 ボランティア区画

猪熊 ボランティア区画

猪熊 みどりんぱぁーく付近

猪熊 みどりんぱぁーく付近

えぶり付近

えぶり付近

ボランティア区画が一番咲いていますが、その他はちらほらです。


やはり今年は、例年に比べてコスモスの花の量が少ないようです。
また例年は10月中旬~下旬に満開を迎えますが、現在茎の背も低く、成長が遅いため、開花の時期も遅れる可能性があります。

みずまろの花壇も見てみました。

みずまろの顔の形の花壇

みずまろの顔の形の花壇

抹茶の粉でくるまれたお菓子みたいになってました。

種まき前の状態

種まき前の状態

まだ花が咲いていないので、開花後にはみずまろの顔の形になっているのか!?
楽しみです。

ついでに、みずまろのピンバッチ(約2㎝)とコスモスの成長状況を比較してみました。

みずまろのピンバッチ(約2㎝)とコスモスの成長状況を比較

みずまろのピンバッチ(約2㎝)とコスモスの成長状況を比較

RIMG6450

RIMG6451

RIMG6459

遊んでるんじゃないですよ?
サイズ感を伝えているだけなんです。

この撮影のすぐ後、ピンバッチの留め金をコスモス畑で見失い、
数分間探し回ったことは、みなさんと僕だけの秘密ですよ。

彼岸花も咲いていました。季節を感じますね。
RIMG6505

ではまた!

環境係 スタッフI

 

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.