水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

七分咲き~ところにより満開間近です!!

RIMG4292-resize

RIMG4290-resize

RIMG4287-resize

こんにちは!!産業環境課・環境係です。

写真は猪熊みどりんぱぁーく付近の河川敷です。

先週の雨と、週末のお天気でコスモスが元気に開花しています!!!

満開まで、もう少しですね☆
ところによってはもう満開間近のところもあり、
旬なコスモスをご覧いただけるかと思います。

日曜日に河川敷を車で通りましたが、たくさんの方がコスモスを眺めたり写真を撮ったり
して、コスモスを満喫していました。

さて、今週は河川敷にコスモスカフェ(オープンカフェ)が設置されます!!

・・コスモスカフェ・・

とき・・・10月12日(木)~15日(日)
     午前10時~午後3時
ところ・・遠賀川河川敷公園(みどりんぱぁーく西交差点付近)
内容・・・飲み物や軽食の販売
※雨天中止あり
問い合わせ・・水巻町役場企画広報係
       電話番号093-201-4321

昨年のカフェ看板

昨年のカフェ看板


昨年のカフェ風景

昨年のカフェ風景

お時間のある方はぜひお立ち寄りください☆

ではまた☆彡

~【おまけ】水巻町でのコスモス栽培・コスモスまつりの歴史~

◇1988年5月に遠賀川河川敷の伊左座・立屋敷公園が完成し、長さ1km、面積6,400㎡の花壇にコスモスが植栽されました。

◇コスモスを市区町村の花にしている自治体が一カ所に集まり、コスモスを活かしたまちづくりの情報交換や交流を目的とした会議である「コスモスサミット」というものがあります。水巻町では、2000年10月21日に中央公民館で開催され、事例発表や記念公演が行われました。

◇2000年にコスモスサミットが水巻町で開催されることを記念して、コスモスまつりが始まりました。その後も、町の花であるコスモスを活かし、郷土愛の育成や、文化、商工及び観光の振興を目的に、水巻町の代表的なイベントとして毎年開催されています。

 

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.