水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

コスモスがきれいに咲いています☆

こんにちは!!
産業環境課・環境係です。

今日も日々の喧騒から逃れ、コスモスに癒されるため遠賀川河川敷へ、、
いえいえ、コスモスの開花状況の調査に行ってきました!!

猪熊みどりんぱぁーく付近

猪熊みどりんぱぁーく付近

えぶり付近

えぶり付近

立屋敷付近

立屋敷付近

まだ満開ではありませんが、きれいに咲いていますね!もう五部咲きくらいにはなっているかと思います。
さてここからは遠賀川河川敷に咲いている
コスモスの品種を紹介していきたいと思います★

センセーション

センセーション


遠賀川河川敷に咲いているコスモスはほぼこのセンセーションで、
コスモスの中でも最もポピュラーな品種です。

また、以下の5品種は猪熊みどりんぱぁーく付近の区画で見ることができます。

【ダブルクリック】 花びらが半八重~八重咲きで、豪華な印象でボリューム感があります。カーネーションみたいに見えるかもしれませんがコスモスです。花言葉はその見た目にふさわしく、「優美、美麗」などだそうです。 まれに、一重咲きの花を咲かせることもあるので、ぜひ探してみてください!

【ダブルクリック】
花びらが半八重~八重咲きで、豪華な印象でボリューム感があります。カーネーションみたいに見えるかもしれませんがコスモスです。花言葉はその見た目にふさわしく、「優美、美麗」などだそうです。
まれに、一重咲きの花を咲かせることもあるので、ぜひ探してみてください!


【シーシェル】 コスモスは通常花びらがスプーン型に咲きますが、シーシェルは花びらが筒状に咲くユニークなコスモスです。外側よりも内側の方が濃いピンク色となっている花もあり、「シーシェル=貝殻」という名前のとおり、内面に魅力を秘めているのかもしれませんね!

【シーシェル】
コスモスは通常花びらがスプーン型に咲きますが、シーシェルは花びらが筒状に咲くユニークなコスモスです。外側よりも内側の方が濃いピンク色となっている花もあり、「シーシェル=貝殻」という名前のとおり、内面に魅力を秘めているのかもしれませんね!

【ピコティ】 白い花弁を桃赤色で縁取ったものや、紅色に白の絞りが入ったものなど多彩な顔を見せてくれるコスモスです!!花言葉は「乙女心、純情、まごころ」 なんとも名前の響きが可愛らしいピコティ。 コスモス園を彩るアイドルとして頑張ります!!

【ピコティ】
白い花弁を桃赤色で縁取ったものや、紅色に白の絞りが入ったものなど多彩な顔を見せてくれるコスモスです!!花言葉は「乙女心、純情、まごころ」
なんとも名前の響きが可愛らしいピコティ。
コスモス園を彩るアイドルとして頑張ります!!

【ハッピーリング】 花弁の中心はリング状にピンクのぼかし模様が入り、外側にいくほど白くなる新鮮な花色の品種です。美しいグラデーションを楽しむことができます。聞いた瞬間パッと明るくなるような名前もとてもいいですね。

【ハッピーリング】
花弁の中心はリング状にピンクのぼかし模様が入り、外側にいくほど白くなる新鮮な花色の品種です。美しいグラデーションを楽しむことができます。聞いた瞬間パッと明るくなるような名前もとてもいいですね。

【レッドイリュージョン】 「collarette」=「襟飾り」という意味の、コラレット咲きという咲き方をする珍しい品種で、花の中央にも小さい花びらがあります。どことなく襟飾りをつけた貴婦人のようですね。

【レッドイリュージョン】
「collarette」=「襟飾り」という意味の、コラレット咲きという咲き方をする珍しい品種で、花の中央にも小さい花びらがあります。どことなく襟飾りをつけた貴婦人のようですね。


まさに「コスモスのアイドル戦国時代」ですね!
上の5品種はもう見ごろを迎えていますので、お時間のある方はぜひ河川敷に行ってみてくださいね!

RIMG4157-resize

RIMG4158-resize

コスモス以外の野花も咲いていました☆河川敷のいろんな植物を探してみるのも
楽しいかもしれませんね(^^)/

さて次回はコスモスの開花情報と、水巻町河川敷のコスモス栽培の歴史などをお伝えしたいと思います。

追伸

遅蒔きですが、環境係の窓辺でコスモス栽培を始めました!!
成長が楽しみです(^^)/

RIMG4242-resize

ちなみにこのカラフルなプランターは、水巻町役場や町内の各学校等で回収したペットボトルキャップを再資源化して作られたものです。
水巻町では、毎年各学校にペットボトルキャップを再資源化してつくられた製品を還元し、子どもたちに資源リサイクルの重要性を啓発しています。

RIMG4245-resize

RIMG4246-resize

ではまた☆彡

 

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.