水巻町コスモス開花情報

水巻町役場よりコスモス開花情報をお知らせ

★コスモス満開☆&明日、明後日はコスモスまつりです♪

こんにちは!
産業環境課・環境係です♪

最近雨が続いていますが、
遠賀川河川敷のコスモスは見ごろを迎えています!(10/19撮影 猪熊付近)

RIMG4373-resize

RIMG4375-resize

RIMG4374-resize

コスモスに囲まれて河川敷を歩くと、とても気持ちよいです。

最近は環境係にコスモスの開花状況について、よくお電話をいただきます。
お隣の北九州市をはじめ、いろいろな市町村から(ある方は長崎県から!)
水巻町のコスモスを見に来られているようです。
ありがとうございます!(^^)/

MIZUMAKIの花文字

MIZUMAKIの花文字


そして明日10月21日(土)と、明後日10月22日(日)は水巻町最大のイベント、
コスモスまつりが開催されます!

着々と準備が進んでいます。

IMG_8496

IMG_8497

コスモスまつり特設サイトはこちらをクリック

※雨天開催予定ですが、現在台風が近づいているため、
 状況によってはイベントが中止となる可能性もありますのでご了承ください。

コスモスまつり開催期間中、みどりんぱぁーくのキッズエリアにおいて
環境コーナーやおもちゃ病院(おもちゃの修理ができます)等
環境にちなんだブースが展開されますので、ぜひお立ち寄りください。
(晴れることを祈ります・・。)

IMG_8511

IMG_8509

IMG_8504

では最後に、遠賀川河川敷からの花文字を掲載します♪

RIMG4384-resize
RIMG4378-resize
RIMG4379-resize
RIMG4380-resize
RIMG4381-resize
RIMG4382-resize
RIMG4383-resize

◎コスモスまつり(場所:水巻町猪熊みどりんぱぁーく/日程:10月21日[土]、22[日])
よろしくお願いします!(晴れてください・・!!)

ではまた☆彡

七分咲き~ところにより満開間近です!!

RIMG4292-resize

RIMG4290-resize

RIMG4287-resize

こんにちは!!産業環境課・環境係です。

写真は猪熊みどりんぱぁーく付近の河川敷です。

先週の雨と、週末のお天気でコスモスが元気に開花しています!!!

満開まで、もう少しですね☆
ところによってはもう満開間近のところもあり、
旬なコスモスをご覧いただけるかと思います。

日曜日に河川敷を車で通りましたが、たくさんの方がコスモスを眺めたり写真を撮ったり
して、コスモスを満喫していました。

さて、今週は河川敷にコスモスカフェ(オープンカフェ)が設置されます!!

・・コスモスカフェ・・

とき・・・10月12日(木)~15日(日)
     午前10時~午後3時
ところ・・遠賀川河川敷公園(みどりんぱぁーく西交差点付近)
内容・・・飲み物や軽食の販売
※雨天中止あり
問い合わせ・・水巻町役場企画広報係
       電話番号093-201-4321

昨年のカフェ看板

昨年のカフェ看板


昨年のカフェ風景

昨年のカフェ風景

お時間のある方はぜひお立ち寄りください☆

ではまた☆彡

~【おまけ】水巻町でのコスモス栽培・コスモスまつりの歴史~

◇1988年5月に遠賀川河川敷の伊左座・立屋敷公園が完成し、長さ1km、面積6,400㎡の花壇にコスモスが植栽されました。

◇コスモスを市区町村の花にしている自治体が一カ所に集まり、コスモスを活かしたまちづくりの情報交換や交流を目的とした会議である「コスモスサミット」というものがあります。水巻町では、2000年10月21日に中央公民館で開催され、事例発表や記念公演が行われました。

◇2000年にコスモスサミットが水巻町で開催されることを記念して、コスモスまつりが始まりました。その後も、町の花であるコスモスを活かし、郷土愛の育成や、文化、商工及び観光の振興を目的に、水巻町の代表的なイベントとして毎年開催されています。

コスモスがきれいに咲いています☆

こんにちは!!
産業環境課・環境係です。

今日も日々の喧騒から逃れ、コスモスに癒されるため遠賀川河川敷へ、、
いえいえ、コスモスの開花状況の調査に行ってきました!!

猪熊みどりんぱぁーく付近

猪熊みどりんぱぁーく付近

えぶり付近

えぶり付近

立屋敷付近

立屋敷付近

まだ満開ではありませんが、きれいに咲いていますね!もう五部咲きくらいにはなっているかと思います。
さてここからは遠賀川河川敷に咲いている
コスモスの品種を紹介していきたいと思います★

センセーション

センセーション


遠賀川河川敷に咲いているコスモスはほぼこのセンセーションで、
コスモスの中でも最もポピュラーな品種です。

また、以下の5品種は猪熊みどりんぱぁーく付近の区画で見ることができます。

【ダブルクリック】 花びらが半八重~八重咲きで、豪華な印象でボリューム感があります。カーネーションみたいに見えるかもしれませんがコスモスです。花言葉はその見た目にふさわしく、「優美、美麗」などだそうです。 まれに、一重咲きの花を咲かせることもあるので、ぜひ探してみてください!

【ダブルクリック】
花びらが半八重~八重咲きで、豪華な印象でボリューム感があります。カーネーションみたいに見えるかもしれませんがコスモスです。花言葉はその見た目にふさわしく、「優美、美麗」などだそうです。
まれに、一重咲きの花を咲かせることもあるので、ぜひ探してみてください!


【シーシェル】 コスモスは通常花びらがスプーン型に咲きますが、シーシェルは花びらが筒状に咲くユニークなコスモスです。外側よりも内側の方が濃いピンク色となっている花もあり、「シーシェル=貝殻」という名前のとおり、内面に魅力を秘めているのかもしれませんね!

【シーシェル】
コスモスは通常花びらがスプーン型に咲きますが、シーシェルは花びらが筒状に咲くユニークなコスモスです。外側よりも内側の方が濃いピンク色となっている花もあり、「シーシェル=貝殻」という名前のとおり、内面に魅力を秘めているのかもしれませんね!

【ピコティ】 白い花弁を桃赤色で縁取ったものや、紅色に白の絞りが入ったものなど多彩な顔を見せてくれるコスモスです!!花言葉は「乙女心、純情、まごころ」 なんとも名前の響きが可愛らしいピコティ。 コスモス園を彩るアイドルとして頑張ります!!

【ピコティ】
白い花弁を桃赤色で縁取ったものや、紅色に白の絞りが入ったものなど多彩な顔を見せてくれるコスモスです!!花言葉は「乙女心、純情、まごころ」
なんとも名前の響きが可愛らしいピコティ。
コスモス園を彩るアイドルとして頑張ります!!

【ハッピーリング】 花弁の中心はリング状にピンクのぼかし模様が入り、外側にいくほど白くなる新鮮な花色の品種です。美しいグラデーションを楽しむことができます。聞いた瞬間パッと明るくなるような名前もとてもいいですね。

【ハッピーリング】
花弁の中心はリング状にピンクのぼかし模様が入り、外側にいくほど白くなる新鮮な花色の品種です。美しいグラデーションを楽しむことができます。聞いた瞬間パッと明るくなるような名前もとてもいいですね。

【レッドイリュージョン】 「collarette」=「襟飾り」という意味の、コラレット咲きという咲き方をする珍しい品種で、花の中央にも小さい花びらがあります。どことなく襟飾りをつけた貴婦人のようですね。

【レッドイリュージョン】
「collarette」=「襟飾り」という意味の、コラレット咲きという咲き方をする珍しい品種で、花の中央にも小さい花びらがあります。どことなく襟飾りをつけた貴婦人のようですね。


まさに「コスモスのアイドル戦国時代」ですね!
上の5品種はもう見ごろを迎えていますので、お時間のある方はぜひ河川敷に行ってみてくださいね!

RIMG4157-resize

RIMG4158-resize

コスモス以外の野花も咲いていました☆河川敷のいろんな植物を探してみるのも
楽しいかもしれませんね(^^)/

さて次回はコスモスの開花情報と、水巻町河川敷のコスモス栽培の歴史などをお伝えしたいと思います。

追伸

遅蒔きですが、環境係の窓辺でコスモス栽培を始めました!!
成長が楽しみです(^^)/

RIMG4242-resize

ちなみにこのカラフルなプランターは、水巻町役場や町内の各学校等で回収したペットボトルキャップを再資源化して作られたものです。
水巻町では、毎年各学校にペットボトルキャップを再資源化してつくられた製品を還元し、子どもたちに資源リサイクルの重要性を啓発しています。

RIMG4245-resize

RIMG4246-resize

ではまた☆彡

新品種が見ごろ!!

こんにちは!!
産業環境課・環境係です。

台風が過ぎ去ったので、河川敷のコスモスの様子をチェックしてきました。

RIMG4052-resize

RIMG4047-resize

RIMG4048-resize

台風にも負けず、咲いていました!!

そしてなんと、、、猪熊の河川敷の一部の品種では
すでに見ごろを迎えていました!!!
RIMG4066-resize

RIMG4062-resize

RIMG4057-resize

RIMG4058-resize

ちょ、、待てよ、、、

大部分のコスモスはまだこれからですが、
今週末でもお近くの方は河川敷をお散歩してみてはいかかでしょう。

次回はコスモス園に植えてあるコスモスの品種について詳しく書いていこうと思います!!

ではまた☆彡

今日はコスモスの日!!

こんにちは★
こちらは産業環境課・環境係です。
今回も水巻町の遠賀川河川敷のコスモス開花情報をお届けします!

いつものように河川敷におりてコスモス園に近づいてみると、、、

9月11日撮影

おやおや??

9月11日撮影

RIMG3912-resize

前回来たときよりもぽつぽつとコスモスが開花しています!!(9月11日撮影)

ちなみにみなさん、本日9月14日はなんと

「コスモスの日」なのだそうです!

インターネットで検索してみると、今日は「プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日」
と出てきました。
知りませんでした~。(昨日知りました。)

他にも9月14日はバレンタインデーから半年後であることから、男性の側から積極的に愛を表現する日
「メンズバレンタインデー」「セプテンバー・バレンタインデー」とされているとのこと。

愛を表現することはとても大切なことですよね。。

「この河川敷のコスモス、全部君に捧げるよっっ!!」

なんてセリフで愛を表現していただいても
かまいませんよ!!!
9月11日

ただ、本当にコスモスを持って帰ることは、ご遠慮くださいね(^_-)-☆

RIMG3522

RIMG3523

河川敷のコスモスは、7月ごろから社会福祉協議会のシルバーさんが耕耘、種まき、草刈りを行いここまで成長しました。

またボランティア団体のみなさんも、それぞれのボランティア区画で作業を行っています。

大和ハウス工業(株)九州工場のみなさん

大和ハウス工業(株)九州工場のみなさん

遠賀ライオンズクラブのみなさん

遠賀ライオンズクラブのみなさん

コスモス園のコスモスはいろいろな方のご協力により、着々と育っています!!

さて次回は、さらに成長したコスモスの姿をお届けできるかと思います◎
台風が近づいているということで一抹の不安がありますが、、がんばれコスモス★!

ではまた☆彡

今年もコスモスの季節がやってきます☆

初秋の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こちらは水巻町役場産業環境課環境係です。

最近はとても涼しくなりましたね。
今年の夏はとても暑かったぶん、夏から秋になったんだなーとしみじみ感じます。

さて水巻町の秋といえば、、そう水巻町の町花であるコスモスです!

今年もこのページでは、水巻町の遠賀川河川敷のコスモス開花情報と、コスモスに関する出来事、
また環境に関する情報などを皆さまにお伝えしていきたいと思います。

先日遠賀川の河川敷に行ったところ、、

9月4日撮影

水巻町猪熊のみどりんぱぁーく付近の河川敷(ボランティア区画)で一輪のコスモスを発見しました!!(9月4日撮影)

初めまして。

秋の使者。

猪熊ボランティア区画3(9月4日撮影)

猪熊ボランティア区画2(9月4日撮影)

全体的な風景はこんな感じです。


河川敷のコスモスは10月中旬~下旬に見ごろを迎える予定です。

開花はまだまだこれからですが、まるで緑色のじゅうたんが敷き詰められたような景色が出現していました。

水巻町では、現在12のボランティア団体のみなさんがボランティア区画でコスモスを栽培しています。

またボランティア区画を含む遠賀川河川敷コスモス園(水巻町猪熊10丁目~二西4丁目先、全長約6キロメートル)
では、水巻町社会福祉協議会さんが毎年500万本のコスモスを咲かせるため、日々河川敷の手入れを行っております。

河川敷のコスモスは10月中旬~下旬ごろに見ごろを迎える予定です。

またコスモスに関連したイベント
◎コスモスまつり(場所:水巻町猪熊みどりんぱぁーく/日程:10月21日[土]、22[日])、

◎コスモスカフェ(場所:みどりんぱぁーく付近の河川敷/日程:10月12日[木]~10月15日[日]設置予定)

なども行われる予定となっていますので、皆さまどうぞ足をお運びください!!

さて次回は直近のコスモス開花情報と、
ここまでのコスモス栽培の過程などをお伝えしたいと思いますので
またチェックしていただければと思います!

それではまた☆彡

また来年 ヽ(^o^)丿

こんにちは(^O^)/

朝冷え込む季節になってきましたね。

インフルエンザも流行してきたとのことなので、身体には気をつけてください。

それでは、現在のコスモス園の様子を紹介します。

12月2日撮影

12月2日撮影

ずいぶんと寂しくなりました。ところどころには花の姿が見えますが、

茶色い姿と移り変わりました。

ただ、こすもす達は、華やかさは失えど、生きる力はみなぎっています。

どうぞ!!

12月2日撮影

12月2日撮影

来年に向け、種をつけています。

 

これからは、種の採取や来年のこすもすのために

たい肥としてすき込んでいく作業を行うことになります。

来年のこすもすが今年以上に育つのが今から楽しみです。

 

ここからは、環境コーナーです。

みなさんは、ダンボールコンポストについてご存じですか?

説明しよう!ダンボールコンポストとは、段ボール箱内の微生物などが混じった

土に生ごみを入れることで堆肥に変えることができるスバラシイものなのであー

る!!

水巻町では、ごみの減量化や地球温暖化防止を目的として生ごみ処理機器等購入

補助制度を実施しており、購入額の一部を補助しています。

ただ、ダンボールコンポストを利用してみたいけど、よくわからないなーとか

使ってみたけど、うまくいかないなーという声が出ている現状があったため、

このたび!

ダンボールコンポスト利用講座を開催することになりました!!

概要は以下のとおりとなります。

◇対象の方 水巻町にお住まいの方

◇日時場所・1月24日(火)10:00から11:30まで

・・・・・・いきいきほーる 1階 多目的ホール

・・・・・・1月28日(土)10:00から11:30まで

・・・・・・中央公民館 2階 大会議室

◇定  員 それぞれ先着30名

◇参 加 費 無料

◇応募方法 役場環境係にお電話でご連絡いただくか公共施設に設置している

チラシに記入してFAXで応募

◇応募締切 1月13日(金)必着

となっております。当日は、スターターキット1,110円の販売も行いますの

で講座を受けた日から始められるという充実した内容でお送りいたします。

初心者向けの講座となっておりますので、みなさまどしどし応募してください。

キリンよりも首を長くしてお待ちしております♪

・・・ということで、

今年のブログはここで一旦締めさせていただきたいと思います。

今年のコスモスブログはいかがだったでしょうか?

また来年、ブログ技術を磨いて帰ってきますので、その時はよろしくお願いします。

それでは。また。(スタッフT&S)

 

 

 

11月9日 コスモス園

こんにちは。

最近寒い日が続いていますが、どのようにお過ごしですか?

私は寒いのは苦手ですが、冬の食べ物は大好きですヽ(^o^)丿

なので、厚着でおいしいものを食べて、冬を楽しんでいきたいです。

ちなみに、夏の時期の「クールビズ」はすっかり定着してきていますが、

11月1日からは「ウォームビズ」が始まりました。このウォームビズとは、

寒い季節でも暖房に頼りすぎないように厚着をしたり温かいものを飲むなどの

工夫を行って、暖房時のエネルギー使用量とCO2の発生量を削減する取組です。

ぜひ皆さまもこれからの季節は「ウォームビズ」にご協力ください。

 

では、現在のコスモス園の状況ですが、「散りはじめ」となっています。

まだまだコスモスは楽しんでいただけますが、散っているのが目立つ

場所がある状態です。それでは写真をUPします(^O^)

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

平成28年11月9日撮影

resize0137

寒い日が続きますが、まだまだコスモスは楽しめますので、ぜひご覧ください。

( スタッフ T )

 

ここからは、環境コーナーです。

今回はこれ!!

resize0140

カラスネット(ごみネット)です。以前は、青色のカラスネットを配布していましたが、

よりカラス被害に効果的ということで、黄色のカラスネットを現在は採用しています。

ごみ出しの時間は朝7:00~朝8:00までの1時間の間で出してもらうことで、

小動物からのごみあさり被害防止のご協力をみなさまにお願いしているところですが、

まだまだ時間外に出されたり、ごみネットを使用していないためごみが散らかって

しまうことが見受けられます。収集の際に、散らかったごみを片づける作業が発生して

しまうため、ごみの収集時間が遅れてしまうという問題も発生しています。

環境係では、「 無料 」でこのカラスネットを配布していますので、必要な方は

ぜひ環境係までお越しください<m(__)m>

 

満開です!!動画つくりました

コスモス園が見ごろを迎えています!!

たくさんの人の協力で、今年も無事に満開のコスモス園にすることができました(^^)/

少雨・台風と・・・そして今、満開を迎えるまでの奮闘記を動画にしましたので、ぜひご覧ください。

(スタッフT)

コスモス見ごろを迎えましたよ!!

こんにちは!!

本日10月24日のコスモスの開花情報ですが、ついに見ごろを迎えましたヽ(^o^)丿

今日も多くの方々にお越しになっていただいており、コスモス栽培の

苦労が報われた気がします。

それでは本日の写真です。

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

平成28年10月24日撮影

みなさん ぜひお越しください<m(__)m>

 

22日(土)、23日(日)に水巻町の一大イベント

「コスモスまつり」が開催されました。土曜日は大事なところで

雨が降ったりと、少し残念でしたが、日曜日は天気がもちなおしてくれて、

盛大に開催することができました。天気が良くないなか、お越しくださった

みなさま この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

まつり当日は、まつりスタッフとして携わらせてもらい、様々なステージを

見せてもらいました。どれも素晴らしいもので、感動しっぱなしでした。

私的に、一番驚いたのは、イリュージョンショーでした・・・・・

テレビなんかでよく芸能人がイリュージョン(マジック)を見て、

「えぇーなんで!!」「すごーい」なんて言っているのを見かけます。

みなさんに言いたいことがあります。

「ホント なんで!!!」「なんで ハトが出てくるん?」

「あの女性はなんで消えるん?なんで着替えてるん?」

・・・・・・・ほんとビックリしました。

まつり会場の写真をすこしアップします。どうぞ!!

上田アニ

上田アニ

かよさん

かよさん

会場風景

会場風景

キッズエリア

キッズエリア

 

以前のブログでも紹介しましたが、今回このコスモスブログを担当しています

環境係がリサイクルという観点から、おもちゃの病院を開院いたしました。

まずは写真をどうぞ

おもちゃ病院

おもちゃ病院

3名のドクターが、土日通じて15名の患者を治療いたしました。

どうしても治療できなかったものが少しありました。ごめんなさい。

ただ、大半のおもちゃは無事ご家族のもとに元気な姿を取り戻して

帰って行かれました。

どのおもちゃにも思い出があり、自分もそうでしたが、諦めていた

大切なおもちゃが再び元気になった姿をみたら、また大切にしよう!!

と感じます。こわれたおもちゃがご自宅で眠っていましたら、

ぜひ「おもちゃの病院」のドクターに見せてみてください。

 

ドクターに聞いてみました。「どうしておもちゃドクターになったんですか?」

 

「なんで動かなくなったのかを探して治せた時の、ご家族の喜んだ

顔を見るのがすきなんだよ!!」・・・・・・かっこよすぎる(ToT)

 

コスモスまつりは無事終わりましたが、コスモス園はこれからが本番!!

みなさんぜひ 水巻町コスモス園へお越しください!!ではまた (スタッフT)